PVアクセスランキング にほんブログ村


どーでも良い話ですが、

ちょうど一年間くらい、私は

「自分にとっての心地良さの追求」

結構重要なテーマにして生きています。



昨年私が無気力状態だった時にたまたま

ボーッと動画を見てて出くわした



「心地良さを感じていくことで人生は

 変わっていく」という、



怪しげな考え方が、なぜか私の心に

印象的に引っかかった時からです。

おそらく、長らく私は心地よさなんて

「重要でない事項」にしてきたからかな

と思います。



または、

コロナ禍で劇場公開がされずに配信のみに

なってしまったけれど、ワタシ的には

ディズニー/ピクサーの隠れた

逸(作)品!! と感じている、


『ソウルフル・ワールド』


でテーマになっていた、

それぞれの人間(魂)が生まれる時に

決めてくる 人生のきらめき✨


を連想したからかもです。



去年夏、これを私が書いたと知った娘が、一瞬
固まりそっとその場を離れ自室へ向かいました。
変な母ですまんね〜……。


大それたものじゃなくて良いんです。

例えば私が気づいた自分の心地よさは…


●木の🌲葉っぱが風で立てるサラサラ〜音

●コーヒー☕の香り

●水が太陽の光を反射してキラ✨ってる姿

●落ち葉を踏むときの音と感触

●チョコやグミを奥歯で噛むときの感触

●食器を洗う時、リビングのカーテンが

 風でふんわり揺れる姿を見る事

●犬の散歩中に雲間から見える太陽の光

●長風呂中のコップ一杯の水🥛

●愛犬のお腹に顔をうずめること


↑こんなもんです。

(中にはマニアックなのもありますが、良いんです)



何のパワーも(財産も笑)持たない私。


人生で、そんな

■夢なんて、叶うことは少ないし、

■希望なんて、通ることはめったにない。


もし、何かのミラクルがおきて、

■人から凄いと言われることを成したって

■ハッピーエンドの映画じゃないんだから、

それで人生が終わりになるわけではない。


毎日が普通に続いていくわけです。



ならば日常の中で、どれだけキラメキ

やら心地よさやらを感じられるかは

確かに重要な事だろなあと思って…。



しかも、何ら努力も必要ない。

自分が「いい感じだ〜」「好きだわ〜」、

「心地良いな〜」と思うものを

見つけて、意識して、取り入れて、

ただ感じるだけ。


それって、

別に人生が変わらなくたって普通に幸せ

じゃない?そう思ったから、

しています(笑)



皆さんも私も、もう疲れたじゃない?

色々頑張って我慢して努力してきて……。

それなのに大変な事も多くてさ。



もう良いんですよ。


自分にとっての心地良さを追求して

生きたって……。

楽な方を選んで生きたって良い。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村