たくさんあるblogの中…このblogを選んで

のぞいて下さった事に感謝します飛び出すハート
出会えた事に『ありがとう』ハート
いいね👍やフォローして下さった方…
いつもありがとうございますラブラブ

とっても嬉しいです流れ星


イヤイヤ期の乗り越え方


私は、子供が大きい声で泣き叫んだり…だだをこねたりすると、とても逃げたくなる気持ちになっていました泣
ギャーと大きな声で泣く姿を見ると、それを止めようと必死でした滝汗


子供の感情を受け入れることから逃げていた気がしますチーン


私は、小さい頃から感情を表に出すのが苦手でした驚きだから、感情は表に出しちゃいけないと思っていました真顔


 でもそれは間違いでした上差し


感情は、押さえ込んではいけないからです!!

今まで、感情を抑え込んできて、自分の気持ちよりも周りの気持ちを優先するようになりましたアセアセ

いつしか、本当の自分の気持ちがよくわからなくなりましたうずまき


『何が食べたいの!?

『どこに行きたいの?

『どれがいい??


と聞かれても、本当の自分の気持ちがよくわかりませんでした。これを選んだらどう思うのだろうと周りからの反応ばかりを気にしていました目
私は、いつも自由になれなくて、暗い檻の中に閉じ込められているような気持ちでしたネガティブ魂


自分の感情を解放できなくて苦しかったからそう思ったのだと思います。私は、自分の感情に向き合うことがとても怖かったのだと思います悲しい

HSPの私にとって、センサーの感度が高いため、周りの反応を感じ取っていたのだと思います滝汗

自分が感情を出した時に誰かの不快な表情、不快な言動、不快な態度を感じ、その感情は出してはいけないのだと思い込んだのだと思いますガーンガーン

私は子供の感情からも逃げようとしていました不安

泣いたら抱っこしたり、テレビを見せたり、お菓子をあげたりしていました悲しい

子供が何で泣いているのか、癇癪を起こしているのかを受け止めることができませんでしたタラー
子供は自分がしたい欲求を素直に表しますダッシュ

それが叶わない時に気持ちと行動が一致せず反発を起こしますピリピリ

まだ感情コントロールが未熟なので、自分の感情を抑えることが難しいのですもやもや

感情をコントロールする機会を奪っていたのですポーン

感情を感じさせないように…隠そうとさせていたのですチーン

私は、やっと気付きました!!

その反発した感情を思いっきり出してあげることが大切だと思いますキラキラ

その泣いたり…駄々をこねたりしている姿をそっと見守ることが大切だと思いましたおねがい

子供は、感情を必死で落ち着かせてコントロールしているのだと思いましたびっくりマーク
イヤイヤ期は、子供にとってとても大切な時期なのだと感じました大泣き子供が自分の感情に向き合う時スター

その姿をそばで見ている私たち親は、いろんなことをしてあげたくなってしまいますが…そんな時は子供との距離が近すぎているんだと思い、1歩下がって大きな視野で見守ってあげることが大切なんだと思いましたルンルン


信頼しているからこそ…目がハート子供は感情を出せるのだと思います飛び出すハート

子供が親に見せている感情って…

とてもキラキラ素敵キラキラ愛が詰まっているんですねラブキューン