たくさんあるblogの中…このblogを選んで

のぞいて下さった事に感謝します飛び出すハート
出会えた事に『ありがとう』ハート
いいね👍やフォローして下さった方…
いつもありがとうございますラブラブ

とっても嬉しいです流れ星


​日本って変化している日本


 今から約3600万年~約2500万年前の日本は、ユーラシア大陸の東端に位置していました。約2500万年前頃になると、プレートの沈み込みの影響で火山噴火など

の活動が激しくなります。

引用:



引用:



  長い月日をかけて、現在の日本列島🗾が出来上がっているんですね〜照れ地震大国である日本🇯🇵これからも日本列島🗾がどのように変化していくのか!?興味があります流れ星将来、日本とハワイが接近していて歩いてハワイに行ける日が来るとか…日本が超大陸アメイジアに吸収されるとか…色々な予測が出ていますねふんわり風船星


国生み神話


遠い昔、日本の国ができる前のことです。

澄み渡った高い空の上に、高天原たかまのはらという神々のお住まいになっているところがありました。

ある時、神々は下界に新しい国を造ることをご相談になられました。そこで伊邪那岐命いざなぎのみこと伊邪那美命いざなみのみことの二柱の神さまに国作りを命じられ、天の沼矛あめのぬぼこという矛を授けられました。

二柱の神さまが、天の浮橋あめのうきはしという大きな橋の上に立ち、下界の様子を眺めてみますと、国はまだ水に浮いた油のように漂っていました。

さっそく二柱の神さまは、神々より授けられた矛を海水の中にさし降ろすと、海水を力いっぱい掻き回し始めました。

しばらくして矛を引き上げてみると、どうでしょう、矛の先より滴り落ちる潮が、みるまにも積もり重なって於能凝呂島おのごろじまという島ができあがりました。

そして二柱の神さまはその島に降りたつと、天の御柱あめのみはしらという大変大きな柱をたて、柱の回りを伊邪那岐命は左から、伊邪那美命は右から、それぞれ柱を廻りあいました。

そして出会ったところで「ああなんと、りっぱな男性だこと」、「ああなんと、美しい女性だろう」と呼び合い、二人で多くの島々を生みました。

はじめに淡路島、つぎに四国、隠岐島、九州、壱岐島、対島、佐渡島をつぎつぎと生み、最後に本州を生みました。

八つの島が生まれたところから、これらの島々を大八島国とよぶようになりました。 これが日本の国土のはじまりです。

引用:


 

どのように宇宙ができて…

どのように地球ができて…

どのように国が生まれて…

どのように人が誕生したのか??

とっても気になる〜ラブ

2月11日は、建国記念の日

初代天皇神武天皇が橿原宮にて御即位された日です!!

「建国記念の日」が制定されたのは戦後です。明治6年から昭和23年にGHQによって廃止されるまでは「紀元節」と呼ばれる祝祭日でした。

神武天皇は、天照大御神をはじめとする天津神の末裔で、山・海といった大自然の神々の系譜も取り込み、さらに国津神の末裔と婚姻を果たし、あらゆる神々を合一化。そのため国家安寧や安泰を意味しています。

引用:



とっても奥が深いですね〜カギ