スーパーから食べ物や物資がなくなったぐらいで、

人間の生活は本来脅かされるものではないんだよ。

と、話す久保さんは、
一年分の野菜を自給自足して、

17匹のヤギと20羽のにわとりと

コと暮らしながらギター片手に暮らしている。

扉を開くと

そこには楽園のような場所が広がっていて、

近くに住んでいながら

外からは全く見えなかったこの土地は

何か結界で守られていたんじゃないかと思ってしまう。

ヤギやニワトリが広い敷地で駆け回り、

人間と動物が共存し合う

然と共にある暮らしは

本来備わっている生命力を思い出し、

ゆっくりと流れる時間は

全てが満たされていて不足なものなど何一つなかった。

たっぷり遊ばせてもらい、

帰りには産みたての卵と

天然塩と採れたてのふきのとうなど

両手いっぱいのお土産をいただいた。

太陽や大地のようなその人たちは

満ち満ちているので

人に与えることは喜びであることが伝わる。

最近ご縁があるのは

不思議とギフトシェアの方たちばかりで、

私の中での消費すること、

物を所有するということの意識が変わりつつある。


その人たちは瞬時にハートに直接語りかけ、

鎧を一瞬で剥いでしまうから

こちらも裸になってしまうんだ。

今度来る時は

桑の実が沢山なっているだろうから採りにおいでって


じゃあ私には何ができるかな。

 

わた