2004-12-24 22:58:24

企画書

テーマ:ブログ
今、企画書を書いています。

その中身は、テレビでもCMでもなくセルビデオなんですね。しかも、昨日徹夜して書いてたけど結局社長には、読んでもらえませんでした。つまり、俺の直属の上司のチェックを通らないと社長が読んでくれないと言うシステムでなんでね。

う~ん、企画書。苦しい企画書。テーマは、犬猫。本当に、自分はペット飼ったりした事無いので、キツかった。でも、確実に自分のやりたい企画だけをできるはずは無いのでそれでも必死でリサーチしました。というか、まだ継続中ですねん。

この前、落ちた日テレの試験もそういえば、企画書審査だったな~
そういえば、昔から作文が苦手だった。昔から、絵心が無かった。歌が下手だった。

こんな自分に映像業界は、あってるんだろうか?とか、疑問に思ったり、地元に帰ってのんびり暮らそうかとか思ったりもするんですが、やはり自分が映像以外でやりたいことを考えるとやっぱり映像に戻ってくるんですよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-12-23 00:40:58

ホウレン草

テーマ:ブログ
野菜じゃない、「ほうれんそう」って知ってる?

恥ずかしながら、今日初めて知りました。どうやら、報告、連絡、相談という三つの原則で、社会人としては常識らしいんですね。

今日覚えた言葉をちらっと報告。。

シャネルのCMいいですね。ああいいうCMって、シャネルという看板が無いとできないですよね。それと、最後にさりげなくNO.5って言うのも、いいですね。チラリズムに通じるものがありますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-19 19:56:15

しょうがないか~

テーマ:ブログ
今日は、日テレの4次審査の結果発表でした。

通過者のみ、電話連絡があるということでしたが結局ありませんでした。

ちなみに、審査の内容は、グループディスカッションと企画書でした。
企画書のお題が、紅白の裏番組ということだったんですけど、まあ自分の実力不足ですね。

幸い、自分は全く落ち込まない性格なので、まあ次に活かせればいいかな、なんて思ってます。

まあ、CM制作してる会社は、選考がわりと遅いんでそれまでに、もうちょっと分かりやすい絵コンテかけるようにしたいな~なんて思ったりで。

とりあえず、imacのG5が欲しいです。今は、ibook g4 800 Mhzでファイナルカットで編集してるんでそろそろ厳しいです。ibookでもなんとか編集できるんですけど、imacG5とかは、14万ぐらいで17インチモニターとかなんでかなりいいですね。
Power Macだとモニターが必要だし、よっぽどレンダリングする必要がある人以外は、はっきり言ってimacで十分だよね。

という訳で、まあ就活も始まったばかりなのでポジティブに行きましょ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-18 00:59:17

今年一番好きだったCM

テーマ:ブログ
ネスカフェのアイスコーヒーのCM。

2種類あって、家の外からと中から2バージョンがあって、よく見ると、まったく同じタイムラインを切り取って裏と表で表現しているCMです。

風鈴の音、氷の音、あの夏の音はまさに昭和の日本の夏という感じで良かったです。

今日も、仕事でダメ出し三昧で。。。

はあ~

まあ、前向きに行きましょ。

R-30の手品とかいらないよね、今やってるけど。トップランナーとかぶるからなんでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-12-16 22:10:41

徹夜明けで

テーマ:ブログ
今週の月曜から、ある映像制作会社でADの仕事を始めました。

ていうか、きっっっっっっっついですね。

とりあえず、昨晩は家に帰れずひたすら働いていました。

半端な気持ちじゃ、出来ないですね、ADって。
とりあえず、僕の性格は、この仕事に向いてないから性格変えろと言われて(かなり大雑把な所がある)、結構凹んでいますね。

まあ、3ヶ月の契約なんでがんばろうとは思ってるんですけど...

どうやら、日テレの3次審査は通過したみたいです。クリエイティブテストもあったんで結構うれしいですね。試験会場で鉛筆と消しゴムを貸してくれた女の子に感謝感謝。土曜日に、またあるんで今回は筆記用具を忘れずにします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-08 22:17:22

なんでCMなんかな?

テーマ:ブログ
もともと、映画監督になりたかった私ですが...正直、映画で食っていけないというのは目に見えている。

さて、私はどういう理由でCMに惹かれるのだろうか?

今までは、短編映画を二本と、ミュージックビデオを一本自主制作で監督して、そのうちの一つが映画祭で入選した。その映画祭で会った監督が、フリーのCMディレクターをやっている人で、その人に興味深い話を聞き、本人が楽しいって言ってるのも、いいな~って感じた。

自分の仕事を楽しいって言えるのは本当に理想だろうね。自分が楽しいと思えることをやって、それでお金がもらえて生活できるなんてすばらしいね。

やっぱ、どんなに忙しくて辛くてもやりがいのある仕事したいって言うのがあって、自分のエネルギーを一番注げるのが映像なんですね僕の場合。 映像作って、それについて人にダメ出しされると本当にくやしいって思うしね。

そういうものが、ずっと無かった時期があったんですよ。 小中高、野球やってて、結局最後は悔しい結果に終わって、大学入って、入ったらクソみたいにつまんなくて、やりたいことが見つからないまま夜のバイトにハマって、このままじゃいかんと思って、一人旅に出て自分の将来について考えて、ニューヨークに行く事を決めて、そこで出会ったのが映画。

原点は、映画にあるねやっぱ。 じゃあ、なんでCM?
才能ある人はジャンルを超えて活躍してるんですよね。わりと、年寄りの人は、「畑」っていう考え方に縛られてると思う。なんか、テレビはテレビ、CMはCM、映画ずっとやってないと本格派にはなれないよみたいな。 個人的には、「畑」に縛られない映像作家に憧れますね。特に、ミシェル・ゴンドリーみたいな。あと、彼の発想力。

という訳で、話は、まとまらないですが、CMからいろんなジャンルで仕事するのが理想ですよね。 そういう意味で、CMディレクターになりたいというよりは、映像作家になりたいという感じですね。
修行したいというか、なんというか。

今年の三月に帰国して、ひたすらノンリニア編集やAD的なことをやってきましたけど、やはり映像制作における企画と演出という部分に魅力を感じますね。 まあ、クリエイティブ職は倍率高いんだろうけど、ある意味自分の可能性を評価してもらえるいい機会だと思うし楽しみでもありますね。

個人的に買っている雑誌は
コマーシャルフォト(求人が豊富)
広告批評
とかですかね。

好きな監督は、
ミシェル・ゴンドリー
ファスビンダー
キアロスタミ
アレハンドロ・ゴンザレスなんとか
あとは、ビリー・ワイルダーやヒッチコックなどですね。 まあ、映画はなんでも好きですね。

ちなみに、日本テレビは2次審査通過で今週の日曜に3次審査の筆記試験です。
それまでに、一本結婚式のビデオの編集(バイト)を終わらせなきゃいけない感じなので今週は結構タイトなスケジュールだわこりゃ。

就職活動も大事ですけど、生活もしていかなきゃいけないですからね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-07 23:01:06

本日始動です!

テーマ:ブログ
そろそろ、就職活動が始まりだしていますね。
僕は、映像(特にCM)のディレクター志望なんでそっち方面の会社を片っ端から受けようと思っております。
ちなみに、私の大学の専攻は、全く映像とはかけ離れていますが、留学中や帰国後に映画制作していました。
とりあえず、明日は日本テレビの2次審査の結果発表ですね。ちなみに、制作で受けました。
まあ、そんな感じで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。