昨日の地震、札幌も帰宅困難者が続出 | ● ALIVEヒカリ エキサイト電話占いヒカリ~霊感タロット鑑定~未来への希望

こんにちは。ヒカリです。

 

エキサイトで電話相談しています。

 

昨日ブログであわてて書いた地震ですが、

その時は待機中でしたが、

余震があるかもと思い、

待機はとりやめました。

 

地震は21時20分頃あり、

いつもは遅い旦那が22時ころ帰ってきて、

NHKも日テレも(地元ニュースに変更になってて)

テレビを二人でみながら

夕食を食べました。

 

早い段階で地下鉄が運休になり、

多くの帰宅困難者が札幌でも出ました。

 

すすきのや札幌駅に

タクシー町の行列が100mくらいできたとのこと。

でも、タクシーが来る気配もなく、

寒い夜中に

大勢の人が帰れなくなったのです。

 

旦那がもし自分がそうなったら、

私に迎えにきてもらうと

言いましたが、

そうやって家族が

迎えにいった人も

多かったのではないでしょうか。

 

去年九月の地震の際、

大停電になったトラウマからか、

昨晩、ガソリンスタンドにも

クルマの列ができました。

 

我が家は二台ともガソリンは

入れたばっかりだったし、

灯油も入れたところだったし、

去年の地震の後、

防災グッズなども

ひととおり在庫として持っていたので、

もし停電になっても

とりあえず大丈夫でした。

 

とはいえ、今後しばらくのあいだ、

また大きな余震がくる可能性があるらしく、

いやだなと思います。

 

数か月経っても、

震度5レベルがくるなんて

思ってませんでした。

 

皆様も

自分のところに地震はこないだろうと

思うかもしれませんが、

備えあれば憂いなしです。

 

ランタン、

電池、

携帯ラジオ

スマホを充電する機械や発電機、

水、

こんなものを用意すると

安心です。