さて、人生初の、有馬温泉へ行きました!



電車を乗り継いでいくこともできるのですが。。。



梅田から便利なのは、阪急バスの直行便です!

Hanyu Bus Arima Onsen 阪急バス 有馬温泉行き



とりあえず、座席指定で、指定の場所に座りましたが。。。



平日の昼間だからか、ガラガラでした。。。。



なので、出発してから、少し後ろの方に移動しました。。。




以前住んでいた、パークヒルズ横を通過。。。

千里中央パークヒルズ 千里中央パークヒルズ



そして、大阪モノレールと並走。。。。

Osaka Monorail 大阪モノレール



んで、しばらく高速道路を走って、1時間弱で到着!



すると、ねねさまがお出迎え。。。

ねねの像 @ ねね橋, 有馬温泉 Nene @ Nene Bridge, Arima Onsen Arima Hot Springs



有馬川沿いに遊歩道がありました!

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs



さて、日帰り温泉で有名どころの一つ、金の湯。。。

有馬温泉 金の湯 Gold Spa @ Arima Onsen Arima Hot Springs



金の湯船や、金箔入りではありません。。。



が、飲泉場がありました!

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs



記念にゴクリ。。。。。



鉄クサっ



んでも、きっと体に良いのでしょうかね。。。。




古い作りの建物も、階段にある休憩用の椅子も素敵です!

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs




ねがい坂って名前も素敵!

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs



んで、こちらの銅像はどちら様でしょう。。。。

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs



んで、突然ぬ~っとあらわれた仏様。。。

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs



すると、極楽寺に到着。。。。

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs
有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs 有馬温泉 極楽寺 Arima Onsen Arima Hot Springs


そして念仏寺。。。。



さらに温泉寺もあって。。。。。



3つもお寺さんって、隣接するもの?



んで、これらは、どのお寺に所属するのかわからなくなりました。。。

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs 有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs



お願い地蔵もどこ所属なのか。。。

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs



あら、お猫様水飲み場

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs



よく見ると、一つだけピンクのがあります。。。

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs



アタリだったでのしょうか?



16世紀石垣・帯曲輪が残っているようです。。。。

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs



と思っていたら、今度は、温泉神社が。。。

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs 妙見堂 有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs



レンガ造りの標識も素敵です!

有馬温泉 Arima Onsen Arima Hot Springs



さて、極楽泉源に到着しました。。。

有馬温泉 極楽泉源 Arima Onsen Arima Hot Springs



なんだか、チューブとか鉄骨とかいっぱいで。。。

有馬温泉 極楽泉源 Arima Onsen Arima Hot Springs



思いのほか、極楽感がイマイチ感じられませんでした。。。



それでは、続きは、またぁ。。。



一日1クリック、是非、お願いしま~~~す!

投票してくださぁ~い! blogram投票ボタン 旅行ブログ 投票してくださ~~~い!

(^_~) [MARK'N MARKUS] (~_^) - View my photos on Flickr