3月イベント紹介 「春」 @かがやき大田中央 | グループホームひかり・かがやきスタッフのブログ

グループホームひかり・かがやきスタッフのブログ

グループホームひかり・かがやきで勤務する介護スタッフのお仕事をご紹介します。

グループホームかがやき大田中央です

 

少しずつ春に近付き三寒四温の季節

毎日の気温差が激しい毎日ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

かがやきで過ごされている皆様は

温かい日も多くなり

近くの春日公園に咲いた花を

見に出かけたり

ドン・キホーテ近くに咲いている

河津桜に花見へ

「綺麗だねー」

「今年は暖かいから咲くのがはやいかねー」

「いいときに連れて来て貰ったわ」

と、大喜び

散歩へ出かけられなくても

外気浴に外へ出る機会も多くなりました

施設内でも一緒に家事をしたり

レクをして

元気に生活をされています

 

3月3日

桃の節句

 

2階では

1人1人お雛様を作り

入口のウェルカムボードに飾りました

 

通常の食事も

桃の節句仕様で

ちらし寿司

皆さん喜んで召し上がっていました

 

1階ではおやつに歌レクと

雛あられで

桃の節句を楽しく過ごしました

 

3月7日

1階

誕生日会

誕生日おめでとうございます

ケーキでお祝いをしました

 

 

3月12日

2階

ミャンマー料理

事前に一緒に国旗作り

今回のメニューは

豚肉とジャガイモの煮物

春雨と卵の炒め物

野菜スープ

特定技能実習生2人で作りました

フロアでは

簡単にミャンマーの地図や

メニュー表を配り

ミャンマーでは「頂きます」

という言葉がないので代わりに

「チェ ジュウ パー」

(有難う という意味)

で、料理を作ってくれた2人に感謝をして

皆さん

「全部美味しい」

と、喜ばれてそれを見ていた2人も喜んでいました

 

3月18日

2階

誕生日会

誕生日おめでとうございます

これからも笑って楽しく過ごしましょう

 

当日面会に来られた娘様からのプレゼント

スタッフからの色紙のプレゼント

お寿司で皆さんとお祝いをしました

「わぁ美味しそう」

何貫食べられるかなはてなマーク

「10貫ビックリマーク

と、食べる前から皆さん嬉しそう

 

「やっぱりお寿司は美味しいわねニコニコ

ミキサー食の方も

ネギトロで美味しいか伺うと

何度も頷かれていました

 

 

東京の開花宣言間近ですね

ホームの近くの児童館を散歩中

桜開花宣言前に

1輪発見ビックリマーク

「1つしか咲いてないかー」

「もっと咲いてればなー」

 

「あと1週間後くらいが見ごろでしょうか

そのころに皆さんと一緒に花見に行きましょう」

と、伝えると

「そうだな。花見は大人数がいいな」

4月になったらの楽しみが増えましたね爆  笑

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

介護のお仕事に興味を持たれた方は

よろしければこちらもご覧下さい

下差し      下差し      下差し

http://www.gh-hikari.co.jp/recruit/

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ