夏休み前、幼稚園では、トラブルだらけの息子💥




お迎えの度に、悪い事ばかりを担任に聞かされ、謝る日々。
(勿論、先生方には感謝しておる!)




そんな、トラブルを抱えたまま、夏休みに突入→集団生活から解放され、謝る事もなくなり、ストレスフリー🆓





それはさておき、夏休みを無駄にせず、
育てにくい息子の性格を分析して、
泣いてワガママを言って暴れても、
激しい癇癪を起こしても、なるべく、抱き締めてみた。




勿論、癇癪に苛立ち怒る事もあったけど、なるべく、出来るだけ、今までとは違う方法で、息子に接してみた。




9月からは、息子が行きたい発達支援センターも、1日だけ復活し、彼の心の拠り所を確保した。




ビタミンB6も増量したからなのか、
相乗効果で、息子、幼稚園で落ち着いているらしい。





夏休み、私の精神状態は凹んでて、
モニタリングや計画案の際、市役所や療育園でお世話になったママ友さんなど、
幼稚園と私の温度差を、吐ききったせいか、9月になり、担任が息子の粗相を何も言ってこないのだ。。。てへぺろ
(7月の時点では、ありえへん話)





ほんまに、息子が落ち着いているからなのか、悪い事ばかり言わんと誉めろと要求した件を、保育等訪問をつけるにあたり、療育園の先生から聞いたせいなのかは謎やけど。




そりゃぁ、朝イチから、年長さんに暴言を吐き、女の子を叩こうとしてるのも目撃したけど、とっても、悪い事だけど、
その後に、ごめん😢💨💨
そう言えた息子を、誉める✨




明日、参観日で80%トラブルを起こすであろうけど、それでも、残りの20%の良いところを探して、誉めてあげよう。




※けど、やっぱり育てにくい(笑笑🤣)