1泊(船中泊)2日の娘との山口旅行
はじめてツアーに参加

まずは泉大津から出航
スイートルーム
船の個室ってはじめて
最初はフワフワして気持ち悪かったけど
そのうち慣れて平気になりました

瀬戸内海
明石海峡大橋
いつもは車上からだけど今回は海上から
夕日がきれい


船は瀬戸内海を航行し早朝に門司港へ
早朝も露天風呂から朝陽をのぞみました

そして、バスツアーへ
安徳天皇が祀られ、耳なし芳一像もある
赤間神社。竜宮城のような神社

関門人道トンネル
下関から門司まで歩けます

火の山公園から望む関門海峡
この公園は第二次世界大戦終了まで
一般人の立ち入りは禁止だったとか


山には砲台後がたくさん
戦いにおいて要所だったようです

このツアーで1番行きたかった角島大橋
テレビで見た通り(^-^)


そして、もう一つの楽しみ
元の隅神社
赤の鳥居が美しい
下から登って行くのが正式参拝だとか
本来は元の隅稲荷神社だったのが
訳あって「稲荷」がはぶかれ たんだって

海と空の青と鳥居の赤
絶景です

最後は秋吉台のカルスト台地
あまりの広大さに言葉がない

駆け足の旅行でした
娘と今までのこと、これからのこと
仕事も結婚のことも、たくさん話しができた

子育てで必死だった頃には
こんな時間がくるなんて考えられなかったな

「次は北海道に行こう!」と誓いをたてました
がんばってお金を貯めましょう!とも

それまで元気でいなきゃね
娘、お付き合いありがとう(*´˘`*)♡