みなさまおはようございます。

今日も読んでくださってありがとうございます。

おおてるです。

 

先日、地域の小学校へ行くことがあり、

廊下に展示してあった作品を眺めていました

 
その作品の下に
一人一人の感想が書いてあって
何気なく読んでいると
 
「〇〇が難しかったです」
 
30人中29人は
そう書いていました。
 
 
わたしはなんだか違和感を覚えました。
 
そっか、うまくできなかった難しかったところは
上手になったらよいね。
 
と思う気持ちもありつつ、
 
 
 
ここがうまくできた
ここを見てほしい
こういう風に工夫した
作っているときこんなところが楽しかった
 
という感想は1つもなかったのです。
 
できなかったところを
平均的にするために
頑張る、努力するのが
今の教育
 
得意な好きなところは伸ばせているのかな
 
先生に
どんなところが難しかったのかを
書くように言われたのかもしれません
 
その辺りはわかりませんが…
 
 
これからの未来を担う子供たちが
 
得意なところを伸ばす
楽しくものづくりをする
自分の良いところを見つける
友達の作った作品をほめてあげられる
 
そんな心境、環境で
過ごせていたら良いなぁと思うことでした。