地元に、肥料も薬も使わない自然栽培の

畑をやっている大好きな農家さんがいて

先日そこの畑でじゃがいも掘りをしてきました。



病気になってるじゃがいももあって

そこにはありがいっぱいいた。

病気のじゃがいもは畝の傍にほっといたら

その病原菌に抵抗性のある土になって行くんだって。へえ〜!びっくり


畑にキッチンカーがきて

美味しいビーガン料理を振る舞ってくれた。





…毎日母のことで忙しく、ケアマネさんや訪看さんと電話でやりとりして

電話が好きじゃないので気分が疲れちゃうんだけど


畑は最高だった!




セロリは、花もセロリの味だったよ。


楽しかったな〜。


やっぱり植物や土に触れていることは

最高の癒しラブラブ