今日からトイレの配管(配水管・下水管)の工事。

節水トイレにしてから流れが悪くなり
先日2023年12月には初めて完全に詰まって

トイレが溢れてスッポン。それまでもゴボゴボ時々。



1/12 今、工事屋さんが床下に入って見て

「10管でなくて7.5管の場所があった、

勾配は大丈夫そうだけど、

駐車場下近くにつなぎ目があって

もしかしたらそこで水が溜まってるかも?

昔のトイレは空気口もあったけど

今のトイレは密封式だから・・・

トイレの真横から排水するのがいいけど

水道メーターがあるからそれは出来ないので

家の後ろの他の排水の方につなげてやる方法。

【1/15の2日目工事】

キッチンの床下収納から太いグレーのパイプを持って床下に。

溶剤のようなニオイがする。家の後ろに穴をハツってコンクリートに穴開けてるのかな

(工事後、家の後ろに20cmほど立ち上げた通気型の配管があった。

万一詰まったら、そこか、手前の配管蓋の2つを開けると詰まり原因が見えるらしい)


2日目はほぼ午前中で工事完了

「もう絶対に詰まらないと思います。もしも詰まったら電話ください」


これで普通の安心したトイレ生活出来るかな♡