うちのベタのナイト君に腫瘍が見つかってから
薬浴や塩浴の治療について簡単に書いてみます。

腫瘍が見つかったのは2020年9月27日。

赤い矢印が顔に出来た腫瘍。
こんなにも大きな腫瘍にとてもショックでした。

青い矢印は薬浴や塩浴などで縮小してきた頃の写真(10月19日)
image

腫瘍からは白い糸のようなものが出ていました。
ペットショップの方に直接見ていただいて
グリーンFゴールド顆粒を半量 1日使うことにしました。
image

顔の横から見ても腫瘍の大きいのが分かります。
下は縮小してきた頃。
image

腫瘍から白いものが出てくる(治りかけのころ)
image
グリーンFゴールド顆粒の薬浴が終わってから
約1カ月後に
どんどん粘膜がはげて
image
ほとんど真っ白になってしまいました。

途中、苦しいのか動かなくなってきたり
ヒーターにはさまる形でずっと身体を温める姿がみられました。

熱帯魚専門店の方のアドバイスで
塩浴で粘膜が薄くなったのかもしれない・・・

他のブロガーさんの経験で
薬浴の副作用が強く出たのかもしれない・・・

とにかく、もう薬は使えないので
専門の方のアドバイスを日々受けながら
水質を綺麗にし、善玉菌のエサや
ベタストーン、テトラブラックウォーター
粘膜保護剤(プロテクトX)などで
自然治癒力を高めていきました。

その結果、真っ白にはなったものの
元気になってきました。

そして、徐々にブルーの色が戻ってきました。

image image


image

現在2021年1月4日では
こんなに色が回復してきて

泡巣もモリモリ♪
とても元気に過ごしています♡

どんなに具合悪くなっても
諦めずに看病、ケアしてあげれば
きっときっと治るって信じて頑張りました。

治ってくれてありがとう。

今は生後7カ月です♡