再就職手当と就職促進定着手当について | キボウノヒカリ~離婚からの日々

キボウノヒカリ~離婚からの日々

転職、家の買い替え、引っ越し後、息子に続き娘も結婚したので人生初の一人暮らし。家のローンはもうないけど、コツコツ働いて楽しみながらお金を増やしたいので週に2回泊まって実家に帰る彼にはしっかり家賃を貰ってます✨なんちゃって通い婚♡なかなか快適です。

無事に再就職手当が支給されました。

7/31付で退職し、10/1に再就職したので
失業手当の支給は既に開始されていて
最後の認定日だった9/26〜月末の
5日間分の振り込みの後、
まだ221日分が残っていました。

再就職手当の受給に必要な書類は
最後の認定日に貰えます。
採用証明書、
再就職手当支給申請書
離職前事業主との関連についての証明書
は自分で記入するところ、
会社に記入して貰うところがあります。
私はまず自分の記入箇所を埋めて
会社の面接も立ち会ってくれた
人事の担当者に渡していました。

記入箇所をマーカーで印をつけた
わかりやすい見本ももらえますので
それも渡して、書いてもらったら
念のため私も確認しました。

他にこちらで記入不要なものもあります。
再就職手当要件確定書はハロワで
記入してもらったものを渡されたので
それはそのままで。
書類が揃ったら
雇用保険受給資格者証も一緒に
ハロワに送ります。

返信用封筒もついてましたが
折るのが嫌だし5枚もあったので
たまたま家にレターパックプラスの
封筒が一枚あったのでそれで。
ほんとはライトでも十分ですが
手渡しだとより確実ですよね(^-^)
追跡できるし大切な書類なので
安いものです。


残日数221日✖️基本手当日額✖️70%
の再就職手当を支給されました。
申請してどれくらいの日数が
かかったかというと
10/10に投函→10/11に到着をネットで確認
10/18に振込みでしたので
一週間くらいなのでしょうか。
ちなみに決定通知書に記されていた
支給が決定した日にちは16日でした。

今回は10/1入社が多いとハロワの方から
聞いていたので通常はもう少し早いのかな
そこまではちょっとわかりませんが。

失業手当の残りを3月までもらうと満額
10月にもらうと70%って
払った金額は同じなのに複雑ですが
10/25には新しい会社の
お給料も入ってくるので
再就職手当を頂くことが出来ただけ 
有難いな、と納得しています。 
 
🍁🍂🌿🍁🍂🌿🍁🍂🌿🍁🍂🌿🍁🍂

また、再就職手当が支給されると
就業促進定着手当↓を受けられる
可能性が出てきますので
書類が送られてきます。

ただ、支給されるのは
前の仕事より新しい仕事の
賃金が下がる場合のみです。

私は前の仕事より
今の仕事の方が
賃金が高くなったために
こちらは受けることができません。
以前が使用人兼務役員で
雇用保険は従業員としての賃金に対して
支払い、役員報酬については
支払ってなかったので
年収は下がるけど賃金だけで見れば
転職した方が上がります。
また、前職の賃金の金額に
賞与は含まれないので、
更に上がることになってしまいます。
 
支給の条件は↓の通り。
  • 再就職手当の支給を受けていること
  • 再就職日から、同じ事業主に6か月以上、雇用保険の被保険者として雇用されていること
  • 所定の算出方法による再就職後6か月間の賃金の1日分の額が、離職前の賃金日額を下回ること


受けられる場合はこちら
金額を計算できるようです。



↓こんな感じで一緒に送られてきます。