最強パワースポット龍山寺(ロンシャンスー)で拝拝とおみくじ | キボウノヒカリ~離婚からの日々

キボウノヒカリ~離婚からの日々

転職、家の買い替え、引っ越し後、息子に続き娘も結婚したので人生初の一人暮らし。家のローンはもうないけど、コツコツ働いて楽しみながらお金を増やしたいので週に2回泊まって実家に帰る彼にはしっかり家賃を貰ってます✨なんちゃって通い婚♡なかなか快適です。

3日目もやっぱり早起きして

動きたくなってしまう私たち。

雨が降ってても気持ちは変わらず(^-^)

 

レイトチェックアウト12時で

ホテルでのんびりして

13時には空港まで送ってくれるバスが

ホテルに迎えに来てくれるのですが

午前中をホテルで過ごすなんて

もったいないよね!!!と。

 

6時半から朝ごはんがOKだったので

その前にチェックアウトして

スーツケースをフロントに預けて

またごはん一番乗り♪

日本ではお年寄りが早起きで

朝ごはんの順番は負けてしまうけど 

ここでは私たちしか早起きしないのか?

ホテルの人ともおそるおそる

ちょこっとだけ英語で話してみたり^^

今日でお別れなんだな~

と思うと寂しかったり

朝食は今度2日分まとめて載せます。

 

朝ごはんを済ませて

台湾最強のパワースポットといわれる

龍山寺に出発。

MRTで龍山寺駅の出口1番からすぐです。

台北最古の寺院で規模が大きく、

商売や受験、病気、安産、恋愛など

20を超える神様が祭られていることから

「神様のデパート」とも呼ばれていて

観光スポットとして有名です。

お寺に神様がいるシチュエーション。

不思議だけどその場にいるとしっくりきます。

 

 

 

 

 

 

私たちも右側の入り口から入り

まずはろうそくとお線香を一束購入。

お線香だけでもいいけどせっかくなので。

お寺は入り口と出口が決まっていて、

右手の入り口「龍門」から境内に入って参拝し、

左手の出口「虎門」から帰る

という流れがあるそう

 

それで、うろうろ進んでいったら

日本語ができる係の人が近づいてきて

神様の説明と参拝の仕方、順路などを

身振り手振りも交え教えてくれました。

順番にYちゃんとまわります。

後半は二人とも

お線香を頭上に掲げ三度礼をして

という動作が板についてきたかも。

教えてもらったとおりに一つずつ

神様にお願いしていきます。

お顔を見上げると

ほんとみんな願いを聞いてくれそう。

住所名前生年月日は

毎回お伝えしたほうがいいみたいです。

20くらいあったかなぁ

反時計回りにまわります。

全部に台湾の言葉で言うと

拝拝(バイバイ)しました。

香炉にお線香を入れる順序も

決まっているようなので

聞いてよかったです。

 

私達はすべての神様をまわりましたが

恋愛運は月下老人がよいらしいです。

ここで三日月型の

茭杯(ジャオベイ)をふり

3回以内で表裏を出せば「赤い紐」を

頂くこともできます。

 

ちょうど日曜だったので日曜礼拝が始まり

沢山の信者の方がお経を大合唱。

それがなんだか心地よく神聖な感じ。

写真は撮っていいんだよ

とおじさんにいわれましたが

日本ではNGなところも多いので

神様にカメラを向けるのは

なんだか気が引けて風景だけにしました。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

それからおみくじを。

無料でひけますが、

ここでも神様の許可が必要(・∀・)

小さな三日月の形の赤い木片を

心の中で名前や住所願い事を言って

この願い事に対するおみくじを

引いていいかどうか、

神様にお伺いします。

木片を床へ落として、

表と裏がでれば引いていいということ。

表表と裏裏なら、

もう一度やり直します。

表と裏が出たらやっと長い竹棒を引き

この番号でいいかまた神様に尋ねます。

私は続けて表と裏が出たので

サクッと終りましたが

Yちゃん何度もやったといっていました。

 

それからこっちだよ、

というおばちゃんの手招きで

おみくじの紙が収められている

引き出しのところに行き

73番の物をいただきました。

戻ったらさっきの係りのおじさんに

見せてごらんと言われ、差し出すと

「これは上上だからいいよ!」

といわれいい気分♪ふふ

本当は内容を解説してくれる方がいるのですが

私たちが行った時間が早すぎて

まだいらしてなかった><

 

 

 

 

でもなんと!!!日本に帰って

何気なく一文を検索してみたらヒット!

某知恵袋でこれと全く同じ

おみくじの意味を

質問してる人がいてよくわかりました。

ありがとうございます

ちゃっかりw


蕭何は月下に韓信を追う
→ 蕭何の推挙で劉邦に召し上げられたものの、

要職につかせてもらえず

嫌気がさして逃げ出した韓信を、

蕭何が追いかけ、戻るよう説得し、

再度劉邦に推挙。

そのお蔭で韓信は大将軍の地位を得る。
という故事を踏まえていると考えると、

この句は、誰かが

あなたの立身出世を助けてくれる

という意味になるかと思われます。

春雷震起蟄中蟲(春雷は蟄中の虫を震い起こし)
脱却塵凡出舊墉(塵凡を脱却し旧墉を出ず)
忽遇風雲交際處(忽として風雲遇いて交際する処)
自然変化得成龍(自然変化し龍と成り得る)

大雑把な意味は、
春になり雷が土の中に

身を隠していた虫(あなた)を揺り起こすと、
(あなたは)凡俗の中から脱却し

自分を囲っていた古い壁から

そとにでることとなる。
思いがけない頃に

風(龍←あなた)と

雲(虎←助けてくれる人、同志)が出会い、

交流を持つようになった時、
自然とあなたは変化して

龍(立身出世する大人物)になることができる

 

なかなか良いおみくじだったのかな

よかったヽ(*´∀`)ノ 

 

 

そういえば以前横浜の関帝廟にいったときも

このお参りとおみくじを引きました。

今読み返したら、赤い木片は

神筈(しんばえ)とよばれるたみたい。

廟の中に神様、そういえば建物もよく似てる!

その関帝廟にいったブログはこちら

 

 

 

それから龍山寺の周りを

ちょっとお散歩。

歩いて行けるところに

艋舺青山宮があるので行ってみます。

夜市でにぎわっていたんだろうなぁ

という通りは屋根があるので雨の日便利。

ぽつぽつお粥を食べさせる店が

開店しています。

 

カウントダウン付きの信号を渡り

 

 
 

青山宮へ到着しました。

こちらはひっそりとしていましたが
装飾は素晴らしかったです。
 

 

この後は、雑貨屋さんとガイドブック掲載の

美味しそうなワンタン麺のお店に向かいます

 

 

 

 

 

 

よろしければ、ポチッと

お願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 
  
 


にほんブログ村 恋愛ブログ シングルマザーの恋愛へ

 

 

 


お暇な時に覗いてみてね♪

鳥居 御朱印帳やさん 出雲大神宮