6月お誕生日会 | グループホームひかり大田中央のブログ

こんにちは

グループホームひかり大田中央です。


梅雨は何処、連日の晴天続きで暑い日々が続

きホーム畑の作物はすくすく気持ち良さそう

に育っています。🌽🍉

入居者様と日々成長を観察しながら早く実が

ならないかな、早く食べたいなとワクワクし

ながらその日を待ちわびています。



今月12日は入居者様のお誕生日でしたので

お誕生日会を行いました。

その様子をご紹介させていただきます。



まず入居者様と壁の飾り作りからスタート✨


6月なので紫陽花‼️そして雨☔️を表現しよう

と青いお花を大・中・小で作り雨感を出して

みました。

見事に紫陽花と雨の組み合わせが表現されて

いてステキ❤️




お誕生日のお昼ご飯は…✨

主役様がお昼ご飯は和食を希望。

あと甘い玉子焼が食べたいとの事でしたので

玉子焼きをつけた和定食にしました。🥢


ほのぼのした優しい時間照れ



そしてお誕生日会一番のメインイベント

15時のお茶の時間。


あんみつ食べ放題❤️

少し伝わりにくいのですが、30人前近く

あります。


主役様は無類のアンコ好き。

「おはぎなら10個はいける」との事😅

お誕生日なのでお好きなアンコをたくさん

食べていただきたい❗️でも市販のアンコは

お砂糖がたっぷりで高カロリー💦

ならばと職員が小豆から炊きラカントと蜂蜜

で甘味をつけた優しい甘さの自家製アンコを

作りました。


寒天は低カロリー。これならお腹いっぱい

食べても大丈夫とこの日だけは特別に

あんみつ食べ放題に❗️

さあさあ、今日はいくらでもおかわりどうぞ😁



まずは主役様からご挨拶。

最初は「誕生日なんて祝わないでいいから❗️

恥ずかしいから止めてください」と仰って

ましたが、入居者様たちのバースデーソング

そして温かい言葉をかけられているうちに

「今日はありがとうございます。これから

もよろしくお願いします。」とにこにこ顔に。


あんみつ片手にみんなでカンパーイ🎵


美味しいあんみつ。

もちろん、1杯では終わりません✌️

次々とおかわりのコールがとまりません😆

「アンコ山盛りにして。あとアイスも❗️」

1人1人好みのトッピングを乗せてもらい

2杯目も盛り盛り😁3杯召し上がった方も

多く、みな大満足のご様子。

いい表情されていました。


主役様はあんみつ作った職員に何度も美味し

かった、ありがとう❗️

翌日もまたその職員を見つけるとありがとう

が止まりません。よほど嬉しかったようです。


我々職員も入居者様達のこの笑顔が次に繋がる

糧となり、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。



今回、お誕生日を迎えられた方は元看護師。

病院の救命救急センターや手術室の助手を

務めまた介護施設でも看護師として働かれ

ていたそうです。


ホーム長から「今度吸引お願いしようかな」

と冗談言われると「もう無理よぉ」と言いつつ

とても嬉しそうにされ「今度やろうか?」と。

また我々、介護職員が忙しそうにしていると

手伝ってあげるとお声をかけてくださいます。

優しくてとても頼もしい入居者様です❤️



来月、お誕生日を迎える入居者様がいらっし

ゃるので、またたくさんの笑顔が見れるよう

職員一同、頑張って参ります。