ころりん、と転がるのはおムスビで、

 

お池にはまるのはドングリさんで、

 

夜中にスベるのは鶴さんと亀さんで、

 

決して「鬼」ではな~い!!!プンプンプンプンプンプン

 

あ、すみません。

 

ヒカリオニにでございます。

 

こんばんは。

 

大雪も、一旦の峠を越えたようですが、降雪の多かった地域の皆様、お健やかにお過ごしですか?

 

ニュースになるくらいの大雪だった当地も、本日、太陽さんさん、降雪はなく、ただ、除雪のし残りがあちらこちら、凸凹と、歩きにくい状況でございまして。

 

本日はお日様が出ているにも関わらず、朝道路は凍っておりました。

 

で、やっちゃいました。

 

雪国生まれ、齢半世紀を超えるこのオニ、足元、長靴に重装備なのに…「スッテ~ん」と、自分で言うのもなんですが、まさに漫画の様にころんじゃいました、会社と敷地を同じくするタヌキさんカードのコンビニさんの駐車場で。

 

いやはやびっくり。

 

車のタイヤのはまった跡でできた、凸凹の上を歩いていたので、ある場所に足を出した瞬間、「やちまった!」って思ってんですよ、絶対滑って転んじゃうって。

 

途端、後ろに倒れちゃいましたね、頭を打っちゃう覚悟をしたんですけれど…。

 

なんといいますか「凸で足を取られて凹におちりがはまっちゃった」んです~、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

 

言ってみれば、足を伸ばして子供用の橇に乗ってるようなスタイルで、首に巻いたマフラーと、結んでいた髪にガードされて、頭を強く打ったという惨事にはならなかったんですね。

 

起き上がった時、視界がぼやけていたので「脳震盪?」と疑ったのですが、衝撃でメガネが飛んで行ったためだったという。

 

ただ、ど近眼なので、メガネがどこに行ったのかわからない、さらにはオニめのメガネは白っぽいフロストタイプのプラスチックフレームで、つまりは半透明。

 

完全に凍った圧雪の地面と同化してしまい、匍匐前進で進みながら探してみたも全く手に触れるものがなく、お店のお客さんに「すみませ~ん、メガネ落ちてませんか~?」と大声でお願いする羽目に。

 

どこからか、「ないぞ」「いや、あれか?」「ああ、あったよ~」などと声が聞こえ始め、勇猛果敢なおじさまが、スケートリンクみたいになっている地面をそれこそほんとに滑りながら、オニめにメガネを届けてくれました。

 

見えなかったけど探してくれていた「声の主」の皆さん、ありがとうございました。

 

そんなこんなの騒動があって、お店の方がつるはしとスコップで固まった雪を割って、除雪してくださったらしく、帰りにはすっきりいつもの駐車場になってました。(端っこのほうに板状になった氷の塊みたいなのがいっぱい積んであった。10センチ位の厚さにビックリ。)

 

で、お礼がてらそのタヌキさんのコンビニによってお買い物をしようとしてふと目に入りましたのでいただいてまいりました。

 

アメンバーさんに教えていただいた、このコンビニさんの無料のフリーペーパー。

 

「かの君」(あ、神様事で勝手に応援させていただいている、俳優渡辺大輔さんです)ご出演予定のミュージカルの、主役のおふたりのインタビューが乗っているんです。

 

『月間 ロー〇ケ 1・15』(無料)です。(※一応伏字)

 

お家に帰って開いてみたら、くだんの記事のほかに、『キューレンジャー』関係の見開きインタビュー記事もあり、「圭ちゃん」こと、こちらも応援している「南圭介さん」のインタビューが載ってました。

 

うふふ♪

 

これはもう、「転んでもタダでは起きない」を地で行っちゃいましたね~。

 

「よっしゃ、ラッキ―!」なんて喜んでますが、これもケガがなかったから、そしてメガネを探していただけたから。

 

明日からはしばし慎重に歩行いたします。

 

まだまだ雪の残る地域の皆様も、どうぞお気を付けくださいね。(気温が上がったら上がったで、屋根雪の落下が怖い!)

 

ちょっとした雪国あるある、オニめの大きな独り言とともにお送りしました(笑)。

 

ヒカリオニ