わたしが感じていたことを

2ヶ月前に書いてくださっていた方の

記事を見つけました。



詳細は宇宙の子マサさんのブログ

をご覧ください。

リブログの仕方が

わかりません…

下記に貼りますね。



わたしもコロナ以来

どうも自分の体と地球が

繋がってる気がして

しかたなかった。


地球…

ごめんなさい

ごめんなさい


と長いことわんわん

泣き続ける日々でした。



地球がひとつの生命体なら

あなたは無視できますか?



ペットの犬には

優しくできるのに

地球にはできないのでしょうか?



わたしは今朝

地元の人の取り組みにより

蛍が戻ってきた川を

散歩しながら

考えました


地球にいくら

自浄作用があったとしても

キャパはあるのではないか


川だって

そうであるように



地球の声が聴ける人たち


その人たちに従い

導いてもらおう


人の心を読んだり

体を読む才能があるように

それぞれ役割があるのだから


地球専門家の意見を

大切にしよう


一部のマニアックなエコロジストが

いくらがんばるよりも


大多数の人が少しずつでも

生活を変えることの方が

世界全体で

どれだけの影響力があるか


みんな

自分の力をみくびらないで


みんなにはパワーがあるんだ


この時代を選んで

生まれてきている意味も


この変化を体験したくて

生まれてきたんだよね?



みんなが救世主なんだよ



みんなが美しい地球をつくる

クリエイターなんだ






以下

ヴィヴィアン・R・リーチさんの

文章より




コロナ・ウイルスから

人類への手紙


 

地球はささやきました。

 

でも、あなた方には聞こえなかった。

 

地球は話しかけました。

 

でも、あなた方は聞こうとしなかった。

 

地球は叫びました。

 

でもあなた方は耳を貸しませんでした。

 

 

だから、私は生まれました。

 

私は、あなた方を

罰するために生まれたのではありません。

 

私は、あなた方の

目を覚ますために生まれたのです。

 

 

地球は助けを求めて泣き叫びました。

 

大規模な洪水。

でも、あなたは聞かなかった。

 

厳酷な火災。

でも、あなたは聞かなかった。

 

猛烈なハリケーン。

も、あなたは聞かなかった。

 

恐ろしい竜巻。

でも、あなたは聞かなかった。

 

海の生き物が、

水中の汚染物質によって死んでいっています。

 

異常な速さで溶けていっている氷河。

 

厳しい干ばつ。

 

 

どれだけ地球がひどい扱いを受けていても、

 

あなた方は聞こうとしませんでした。

 

 

終わらない続く戦争。 

 

とめどない貪欲さ。

 

あなた方は、

ただあなた方の生活を続けていました。

 

 

どれだけ憎しみがあっても、

 

毎日どれだけの人が殺されても、

 

あなた方に地球が伝えようとしていることを

心配するより、

 

最新のiPhoneを手に入れることの方が、

もっと大事でした。

 

 

だけど今ここに、私がいる。

 

私は、世界の動きを止めました。

 

私は、ついに

あなた方に耳を傾けさせました。

 

私は、あなた方に

避難を余儀なくさせました。

 

私は、あなたが

物質本位に考えるのをやめさせました。

 

 

今、あなた方は

地球と同じようなことを感じています。

 

あなた方は、

自分たちが生き残ることを考えています。

 

それはどんなふうに、感じますか?

 

 

私は、あなた方に発熱を与えました。

 

地球で起きる火災のように。

 

 

私は、あなたに呼吸器障害を与えました。

 

地球の大気が汚染で充満しているように。

 

 

私は、あなたに衰弱を与えました。

 

地球が、日に日に弱って行くように。

 

 

私は、あなた方から快適さを奪いました。

 

自由な外出や、

 

あなた方が使う、

地球やその痛みを忘れさせるようなものを。

 

そして私は世界を止めました。

 

 

そして今、

 

中国の大気の状態は良くなりました。

 

工場が地球の大気に汚染を吐き出さなくなり、空は青く澄み渡りました。

 

 

ベニスの水は透明になり、

イルカを見ることができます。

 

水を汚染するゴンドラを

使っていないからです。

 

 

あなた方は人生において何が大切なのか、

 

深く考える時間ができました。

 

 

もう一度言いますが、

 

私はあなた方を罰するためではなく、

 

あなた方の目を覚まさせるために

ここにいるのです。

 

 

すべてが終わり私がいなくなっても、

 

どうかこれらの時を忘れないでください。

 

 

地球の声を聞いてください。

 

あなたの魂の声を聞いてください。

 

地球を汚染するのをやめてください。

 

お互いに争いあうことをやめてください。

 

物質的なものばかり

考えるのをやめてください。

 

そして、あなたの隣人を

愛することを始めてください。

 

地球と、そのすべての生き物を

大切にすることを、始めてください。

 

なぜなら、次の時には、

私はもっと

強力になって帰ってくるかもしれないから。

 

 

コロナウイルスより

 

(作者:ヴィヴィアン・R・リーチ




さて

何からしましょうか?



今すぐできることから


どんな小さなことでも


意味はないとは思わずに



世界中みんなが

いっしょに取り組むべき

地球からの宿題にとりかかりましょう


みんなが協力しないと

完成しない課題を

コロナは与えてくれました



戦争やらなんやら

言っている場合じゃありません


取り組んでいたら

戦争などバカらしく

思えてくるでしょう



わたしには何ができる??


あなたには何ができる??




毎日小さなアクションを🌏✨✨