先日11日、建国記念日に、12月に続いて高尾山に行ってきました。

登る際にいつもケーブルカーを使ってしまう私たちは、今回は往復ケーブルカーを使わずに登りましょう!をコンセプトにした、高尾山聖地巡りを企画しました。

しかし、なんともまぁ、情けないことに、私自身が先週から風邪を引いてしまい、私と参加メンバーのうち2人と3人でケーブルカーに乗って山頂を目指すことになりました。(;^ω^)

この日はとても良いお天気で、高尾山に着く前に電車の中から、美しい富士山を拝むことができました。

※1月に代表の取材のために訪れた場所での富士山

さて、いざ出発!
女3人組み、結構なスローペースで山頂まで行きました。

ところどころにある展望台で、関東平野を眺めつつ、暖かい日差しの中、自然のありがたみを感じながら、自分自身をリラックスさせながら、歩いていきました。

山頂に着いたら、まずは富士山が見える場所に真っ先に行きました。
この日はお天気はまずまずでしたが、なんとなく霞がかかっている状況で、明確にくっきりとではありませんでしたが、富士山が見えました!

やはり何度みても美しいと思ってしまいます。

※高尾名物「天狗焼き」

その後は、みんなで昼食を。

下山の際には、薬王院を経由して1号路を使って降りていきました。下りは私もみんなと一緒に歩いていきました。

15時ごろ解散となり、その後は、お土産屋をぶらぶらと、そして駅近くの喫茶店でみんなでお茶して帰路につきました。

自然の中でゆったりと、自分の内面を見つめながら、そして、参加された人たちといろんな話をしました。
皆さんの経験を聞くことはとても勉強になり、私の楽しみの1つになっています。

また、身近な場所で企画しますので、そのときはぜひご参加くださいませ。

次回、東京での代表講話会は、3月1日です。