5日(日)10時より 一日内観を行います。


ひかりの輪で重視し、実践している内観のセミナーについて、お知らせいたします(内観について初めての方は、こちらの記事をまずお読み下さい )。


本来、内観は1週間集中して実践するのが望ましいのですが(「集中内観」といいます)、時間がない方のために、まずは皮切りとして1日だけ実践する方法もあります(「1日内観」といいます)。


ひかりの輪の外部監査委員をお務めになっている大学教授の内観の先生が、外部監査委員の権限に基づき、ひかりの輪会員への精神的指導の一環として 、全国各施設をまわって丁寧にご指導をして下さっています。


内観では、両親をはじめとする多くの人から①してもらったこと②して返してあげたこと③迷惑をかけたことの3つについて、自分が生まれた時から現在に至る まで、時期を区切って丹念に思い出していく作業をします。そして、一定時間ごとに、内観の先生が参加者一人一人に丁寧な作法で面接に訪れ、内観のサポート を行ってくださいます。


内観中は内観に集中専念できるように、特製の屏風の中に入ります。他の人との会話はもちろん、電話、メール、テレビ、読書等を一切シャットして、静かな環境で、ひたすら自己の内側に意識を向け、内観を深めることができます。


以下は、仙台支部教室での、内観用の屏風を設けた模様です。この中に参加者一人一人が入って内観します。

 

20120526.02.jpg

 

中に入ってみると、内省に集中できる、なかなか快適な空間です


参加された皆さんは、大変有意義な体験をされていました。参加者の方の感想はこちらをお読み下さい。


内観セミナーには、ひかりの輪の会員ではない一般の方もご参加になれます。皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

 

●東京本部教室
担当:細川美香
担当者携帯電話:080-2273-3588
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net