こんにちは、小規模多機能ホーム光の園おおくらです!

梅雨入りも間近に迫ってきましたね…
ジメジメしてて嫌です…
でも梅雨明けしたら猛暑到来…もっと嫌です…

さて、今日は何の日?
本日6月6日は、『コックさんの日』だそうです。
皆さんは、コックさんを描くための「かわいいコックさん」の絵描き歌をご存知ですが?
懐かしいおねがいと思う方もいらっしゃるのでは?
私も懐かしいと思う世代でございます…
歌詞の中に、「6月6日」が出てくることから記念日に制定されたそうですよ。


続いて、本日のお昼ご飯です!



・鶏キャベツ胡麻味噌炒め

・鮭のタルタルソースかけ

・無限きゅうり

・ご飯

・ニラと豆腐のスープ


まだ料理が完成する前、調理の方がメニューをミニホワイトボードに書いていた所を通りがかった私…


「鶏キャベツ胡麻味噌炒め」という文字を見ただけで、「美味しいそぉ〜ラブ」と声に出ており、よだれも出そうな勢いでした…笑い泣き


品を見ずとも、献立名だけで美味しそうと感じる事、大事な事だなと思いました。


・食欲が出る

・よだれが出る🟰唾液が出ていること


食事には唾液が重要です。

高齢になると唾液の分泌量も減るため、とても大事ですねウインク




社会福祉法人町田真弘会のHPです。

こちらもご覧ください!!

https://www.machida-shinkokai.com/