こんにちは、小規模多機能ホーム光の園おおくらです❗️

今日は暑いですね…えーん
暑いのは苦手です。。


さて、今日は何の日?
本日5月24日は、「コンコルド 大西洋横断 定期運行開始」の日だそうです。

コンコルドは、イギリスとフランスが共同開発した、超音速ジェット旅客機です。
初飛行は1969(昭和44)年3月2日。
ヨーロッパ〜アメリカ間のフライトを約7時間から3.5時間に短縮し、1976(昭和51)年5月24日から定期運行を開始、2003(平成15)年に運行が終了しているそうです。


では、本日のお昼ご飯はこちら‼️



・鶏の唐揚げとナスの南蛮漬け

・大根のそぼろ煮

・胡瓜とワカメ、カニカマの酢の物

・ご飯

・玉ねぎとウィンナーのコンソメスープ


です‼️


南蛮漬けや酢の物に使われる「お酢」

お酢の爽やかな酸味と香りは、脳の摂食中枢に働きかけ、唾液や胃液の分泌を促します。

人は、肝臓や筋肉に蓄えられているグリコーゲンが減ると疲れを感じます。

糖がグリコーゲンの元となり、酢はその蓄積を助けるので、夏バテ対策にお酢料理が多いのはその為だそうですウインク



私もお酢料理は好きなので、この夏を乗り切る為に、お酢料理を取り入れていこうと思いますおねがい




社会福祉法人町田真弘会のHPです。

こちらもご覧ください!!

https://www.machida-shinkokai.com/