こんばんは、小規模多機能ホーム光の園おおくらです❗️
今日は暖かい、いや、暑い1日でしたねえーん
日中は半袖でもちょうど良い位の気温でした。

タイムリーにお届け出来ませんでしたが、本日のお昼ご飯を紹介‼️



・白身魚のマリネ

・菜花のお浸し

・たけのこご飯

・豆腐とほうれん草のお吸い物


です!


やってきました‼️旬の食材、筍‼️


毎週土曜日に、地域の農家の方が新鮮なお野菜を販売に来て下さいます!

小多機や、お隣のグループホームでは、地域の方との交流を兼ねて、購入時に利用者様をお連れしています。

どの食材が食べたいか、また、大根を購入するとしたら、どの大根が良いかなどアドバイスを頂いたりも💡

先日の土曜日販売にいらして下さった際に、待ちに待った筍があったので迷わず購入‼️

スタッフがアク抜きの下処理を行い、本日調理頂きました爆笑


筍と言えば、まずは筍ご飯‼️と言う事で、本日は筍ご飯に姿を変えて利用者様の元へ口笛


やはり、旬の食材、利用者様皆さんに喜んで頂けました照れ



皆さんはどんな筍料理がお好きですか?



社会福祉法人町田真弘会のHPです。

こちらもご覧ください!!

https://www.machida-shinkokai.com/