梅酒を日本酒で漬けるって知ってました?

私、知らなかったです。

友人の漬けた日本酒梅酒をいただいて初めて知りました🤩

私は日本酒が好き❤️なので、是非今年はつけてみることにしました😊



でも地元ではすでに青梅なんてなくて黄色い梅すら数日前に完売だったのです。静岡は暖かいし、きっと全国的にそんな感じでしょうね。


でもね、今のネット社会、良いですよね〜。


佐渡の青梅、販売してました💓

少しだけ黄色くなっているものもぷっくりして青梅で、箱を開けた瞬間梅のなんともいえない優しく甘い爽やかな香りがふわっ香ったんです。


キュン💓


これだけで良いなあって✨✨


スーパーではわからなかった。。。。


素敵な初夏の香り?


で、工程は至って簡単。


先につけておいた梅シロップの砂糖は溶けてしまっていますが右奥はブランデー、左奥は日本酒。

数日後↓


ブランデーの方が度数が高い分梅がシワシワしてきましたね💓梅のエキスが浸透圧でジワジワ抽出中〜😆😆


食べ物系って工程も楽しいけど、それをいただける楽しみもあって🤭凄いですね🥰


ちなみにレシピは

⭐️梅1kg

 日本酒 21度 1、8L

 砂糖 350g(通常500g位)


⭐️梅1kg弱

 ブランデー650ml(1、8L)

 砂糖330g(400〜500g)

ブランデーはちょっと甘過ぎかも、よく見たら量間違ってたの😂今日ブランデーだけ追加します。トータル1Lか1、2Lになる予定〜。


作る前は色々心配だったけど、今は色々ググれば教えてくれるし作ってみると結構融通がきいて楽しいです。


美味しくな〜あれ✨✨✨


お読みくださってありがとうございます😊