先日受刑者の方が体調が悪くなり入院手術をされていました。


本来、病気や治療は辛いはずなのに、その患者さんにとってはある意味幸せな時間かもしれないなあと感じました。


刑務所に戻れば色々大変な扱いを受けることがあるかもしれませんが、病院では一人の存在として接してもらえる事でしょう。その人は一般では犯罪者ですが病院では患者なのです。


そんな事を思っているとふと戦場の野戦病院、赤十字病院などの状況にタイムスリップした感じがしました。


戦争をしているどちらか敵味方の戦士ではなく、傷つき負傷している患者が運び込まれているだけの治療現場。


それって凄いですよね。色々な感情を脇に置いて治療をする素晴らしさ、覚悟、赦しですよね。もしかしたらそれすらも達観した状態の無条件の愛でいられるとしたら。。。。あまりの暖かさに感動しました。


一瞬のトリップでしたが、そんな職業に携われて嬉しいなと感じた一瞬でした。