最初に言っちゃう。

悩みはあるかもしれないけど、悩み過ぎは不要よ💓大丈夫🙆‍♀️全てうまく行くから👍💓


生まれたばかりで泣いてばかりいる我が子にこちらの時間を全て取られた気分でいらいらしたり幼稚園で馴染めなかったり、小学校でみんなと一緒のことができなかったり、中学生なのに勉強ができなかったり、高校生で大学受験なのに全く成績は伸びずに将来が心配だったり、諸々諸々1000人いれば1000通りの心配があったりしますよね。


上記のざっくりした悩みは実は私のものです。


話は長くなりすぎるので今は省きますし、今となっては悩みだと思う思えず微笑ましいワンシーンとも言えます。


全てがかけがえのない一瞬だったなあと思えるんです。


でも子育ての最中にはそうは思えなかったなあと、笑笑


子育てはまずシンプルに捉えてみると良いと思います。

まずは我が子が何をしたいのか、何をしていると楽しいのか、何が得意で不得意なのか。


親ではなく我が子視点に立ってみるとですよ。


子育てはその子の素晴らしさをどうやって伸ばしてその子らしく導いてあげるか、そこだと思います。

親視点で進むから、他人と比べ、子供の成長が自分の子育ての成果と勘違いして、苦しくなって一喜一憂してしまうんです。


勿論人間性を育むことルールは教えてください。

人並みな事も伝えてください。でもその子らしさを育む事、自分と子供が楽しむ事、自分たちルールを持つことの素晴らしさをちょっと感じてみてほしいです。


そしてここで大事なのは全ての重い感覚は子供から感じることではなく、全ては自分が手放すべき(あえてべきを使いますね)ものだったと言うことです。


私も子育てによって目醒めのきっかけになりました。


今子育てで悩んでいる方もきっとお仲間。苦しいだけの子育てなんて勿体ない!!自分の子育てでいきましょう!


皆さんのお子さん、あなたの子育て、大丈夫👌全て順調です👍


読んでくださりありがとうございます😊