この間、また東京にお絵描き仕事で行ってて

ひっさしぶりにお会い出来た

長年お世話になっている趣味の師匠?的な方と、長めの立ち話を。

 

共通の問題で、頭を悩ませているんですよね!

もうもう、激しい共感をともないながらも、そのぶん

問題の形がクッキリしてきて、かつ巨大化してしまったよ〜〜〜(涙)

 

たかが、2ヶ月に一回東京通いしているだけでも

たかが、数年ですよ?!その間に私が分かるほどのレベルで

ものすごいスピードで、東京の人が変わって来た。というお話です。

 

でも、それは…どうも全国的に

そして、年齢性別問わず増えて来ているんじゃないか?というお話。

 

例えば、

観光地の味のある喫茶店に入店しても、へぇ〜っと眺めて

写真は撮っていくのに、飲み物やお食事も何も

オーダーしないで帰ってしまう様な人。

それで、その方は充分満喫したことになっている。とのことでした。

 

例えば、

いくら時間をかけてお話ししても、

その人の「本当の気持」や「何をしたいのか」

「何が欲しいのか」「どうして欲しいのか」…『真意』が見えて来ない人。

 

例えば、

丁寧にじっくり内容を説明しても、

全くと言っていいほど、理解していただけない人。

求められてだったのにも関わらず。

 

立ち話中に、「あれ、懐かしいこの感覚なんだっけ?」と感じ

帰り道に「あ!ディスチミアだっっっ!!!」

↑ディスチミアのところをクリックすると、分かりやすい解説されたサイトに飛びます。

(品川心療内科-Sonalionさんです)

__________________

 

まだ「新型うつ」という言葉が、TVや雑誌で登場し始める少し前に

身近に居た、どうにもよくわからない人達(複数人数)の「ナゾ」を

自分なりに解明したく、読んだ本がありまして。

 

樽味伸さんの『臨床の記述と義〜樽味伸論文集〜」(星和書店:2006年)

 

この方が「ディスチミア〜」の名付け親だったかと思います。

そうだ、出版されてすぐ読んだのね私!

__________________

 

この頃の私の経験なんですが、

「自己愛が爆発して自信満々で、自分の弱点を絶対認めない」

(うっすら自覚有るのに絶対認めない)

「自分は、才能にあふれていると思っているのに

 リアルな実力は絶対知りたくない」とかで、

そもそもの受けとめ方が歪んでいるので

投げたボール(←会話)が、まともに帰って来ないんですよ。奥さんっ!

 

真実を突いてしまった私に対して、忘れた頃に

的の外れた「積年の恨み」として帰ってきたり(しどい)

それも、第三者の評価での結果だったのに

負けた!とか思ったんでしょうね。。。

私は自分と戦ってるんで、他者関係ないんすけど(笑)

 

そんな人達と、タッチが似ているんですね。

 

自己愛強!→ディスチミア→新型うつ→真意が見えない人達

と、趣味の研究(?)が繋がったのでした。

病気として調べるのではなく、あくまで「どんな傾向があるのか」をですね。

 

マルチにハマっている人や、マインドコントロール受けた人にも

似ているところがあると、私は感じています。

あの、全く血の通ったコミュニケーションが取れない感じ。

 

んで!何が問題なのかと言うと

私は(私に限らず)2つのお仕事でもプライベートでも

ナゾ過ぎて、困ることが増えて来たんですっ!

 

お店をやっている方とか、いかがですか??

妙なお客様、増えてませんか?

どんなお商売されている方にも、共通の問題になっていませんか!?

 

かれこれ、10年以上(爆笑)

ずーーーっと考え続けても、まったく対策浮かばずっす(超・敗北感)ダウン

 

この話が出来る人は、本当に少ないので

ゆるい研究仲間が欲しい、今日この頃なのでした(´∀`)ヒヨコクローバー