ピンクはす

8月6日、9日は
出来るだけ、TVをつけて同時に黙祷しています。

9日はちょっとお出かけがあって移動中にしました。

そうしたら、まぶたにぱぁっと、大きなピンク色の蓮の花が咲いて
その中央がクローズアップされて、そこから見えたのは…

道ばたに咲いている、スミレのような華奢なお花でした。
2~3種類出て来た後に、最後はヒマワリでした。
一本のヒマワリが、いろんな角度から見えました。

全体から感じたのは、道ばたに当たり前に咲いている(いた)
あの日も(特殊な状況であっても)当たり前にみんな生きている(いた)
という気配です。

地面の土の気配と、当たり前の暮らしがあったという気配でした。

それも、エライ人たち?ではなく『庶民』のものでした。


こんなこと、無かったのでメモ代わりに。
あえて、今日に。