こんばんわ
(*´▽`*)
Ari です

グリーンハート

たけのこの思い出

10代の頃
私のママンがお目当てで
毎年
筍を食べに連れてってくれる
お客様がいた
池に張り出したお部屋で
ツツジが美しい頃
桜かツツジの二択なんだよね
桜

数年前
天満宮?にお参りした際
天神橋筋の八百屋さんで
朝ぼりの小振りの筍を見つけた
四本千円
小さいので家にある鍋でも
炊けるわと
片手鍋でグツグツ
筍と言えば先っぽ
四つもあってラッキーだった

何より
リウマチに灰汁の強いものは
良くない と
書かれていたけど
食べた後から
すこぶる体調が良くなった

ショック療法?爆笑

グリーンハート

母が亡くなってからは
手間の掛かるものは
口にしてない

アクを抜くのに
大きなお鍋が必要な
筍とか
手間が掛かるお節とか

グリーンハート

たけのこ食べたいなぁ~

って言うてたら
翌日
届いた
びっくり

二言目にはママへの恩返し
って仰るお爺様から


で、でーーーん
太ももサイズ2本と
ふくらはぎサイズ1本

鍋よ。。。ガーン笑い泣き

直ぐに処理しないと!!
って半ば強迫観念あせる

急いで一番大きい鍋を洗い
重曹で炊く(灰汁ヌキ)
とりあえず
火に掛けるとこまで完了し
不動産やさんとの話し合いへ
あとは主人にお任せ

グリーンハート

昨日、今日と
続けて筍の炊いたん
昨日は醤油とみりんと砂糖
白だしとめんつゆ
それでも味は薄めでボヤけてた
今日は土佐煮

やっぱり
薄口醤油じゃないと
色も濃いし塩が足りないね

グリーンハート

今日は初たけのこ御飯

レシピ見てびっくりした
どのレシピも
うすあげが入ってる

初うすあげ

好みでハモちくを足した
(4合で1本だけだけど)
ごめんよ子供たちw

上手に炊けるかな??w

グリーンハート

結果はマルーーー\(^o^)/
もう売り切れだし
(約12時間)
ただただ茶色いメシなので
写真は無いけど
そう、木の芽とか
買わないしw
主人実家なら庭に出れば
生えてるけどw

勝因は
初日に炊いた「姉」の煮汁と
市販の白だし100ml かな?

蓋を開けた時の香りは
鱧ちくが居て
子供たちスマぬーーーm(_ _)m
(母の創作は大抵大失敗w)
でも
食感は鱧ちくが
いいアクセントになってる
筍の歯触りと竹輪の弾力
うすあげは個人的には微妙
だけど
わずかな油分が必要なんかな?
と思って使った

「姉」の筍を少し足したのも
いい感じ
炊き上がり直ぐは水煮の方の
筍の味が薄くて
たよんない感じ
炊き込む場合も下味は
付けてた方が
おいしいかも?

φ(..)メモメモ

グリーンハート

水煮後は友人二人に
いーるー?
って聞いたけど
どちらも御遠慮申すだったので
あと二分の1

翌日の白ご飯(四合半)も
終わったし
もう一度筍ごはん
炊いてみるかーーーーおねがい