こんばんわ
Ariです
(*´▽`*)

グリーンハート

薬価が半額になる
バイオシミラーに巡り合い
11月から変更したAriです。

前回に使ってたのは
アクテムラ

長年使ってたオレンシアが
注射の3日、4日後に
必ず発熱するようになり
アクテムラに変更しました

途中
予算の都合で
メキサトレート とフォリアミン
頓服でステロイド1mg 
なんて感じに変えたのですが

やっぱり
MTXでは炎症が止まらず
関節の悪化の兆候

致し方なくバイオ製薬に
戻ってきました

アクテムラは
リウマチを忘れるぐらい
よく効いていたお薬です


いかんせん
金欠病のAriには
3ヶ月まとめて出る薬代が
恐怖でノイローゼに
なりそうでした(^∀^;)

グリーンハート

バイオシミラー
11月11日に初回
18日に2回目

2回目の翌日は夜勤
いつも以上に
スイスイと働け
掃除機がけも楽々
余裕で働け
健康体最高爆笑

今シーズンは早くから
痛み緩和とテーピングの為に
膝にロキソニンテープが
必要でしたが
(バイトでは階段の乗り降りがあるので)
バイオシミラー2回目には
膝の痛みは一切ナシ

湿布要らずになっていました

ただ
指の付け根の関節は
?
ちょっと違和感があるかも
。。。

どちらにしても
効きが良いということで
続行が決定したのですが

バイト明けの夜20日から
半端ない倦怠感に襲われ
21日は定期診察
リウマチに効いてると言う事で
バイオシミラー続行
22日夜から発疹
23日には全身に拡がり

23日が休診なので
翌日の木曜日に診察検査を
受けました

担当医の金曜日まで
待てなかったさーーーーアセアセ

皮膚科専門医の見立ては
薬疹ドクロ

食べ物由来の蕁麻疹とは
全然違うそうです
血液検査結果からは
細菌感染症とかではなさそうで

買ったばかりの1ヶ月分の
バイオ製薬が
無駄になりそうえーん

関節痛も出てきたので
アクテムラに戻るんだろうな

結局

検査診察料と抗アレルギー剤等の
処方等で7千円程
余計に必要になり
1ヶ月分の薬剤1万円分も
破棄になりそうえーん
以前
オレンシアで発熱してた時
前の主治医は注射時に
ステロイド5mg 飲んで
アレルギーを止める策を
指導してくれましたが
なんだか怖くて
オレンシア2本破棄
発熱より怖い
薬疹ドクロ
かなり酷かったので
その作戦には乗れそうにありません

そして
夜勤のバイトを欠勤
(4日間分)となれば
48000円のマイナス叫び

ど どよーーーーーんダウン

ピンクハート

お陰様でアレグラ?


60mg 朝夕
もう一種の薬剤を夜に1錠
さらっとしてるのに
塗るとゴテゴテのクリームを
全身に塗布し

25日の夜をピークに
薬疹は徐々に消え始め
今は太もも辺りが
変な色をしてるだけで
掌の痒みや発疹は消えました
o(*⌒―⌒*)o


個人的には
あの倦怠感は
やんわりコロちゃんだったのでは?
とか
空気汚染だったのでは?
とか
色々思うのですが
まぁ
何と言うか
それもこれも引っくるめて
身体メンテナンス
頑張りたいと思います

身体は乗り物
私はドライバー
身体にとって良いドライバーを
目指しますね
o(*⌒―⌒*)o