《恵みの雨 浄化の雨》



ご訪問いただきありがとうございます∞

 

 

今日のテーマは

神社で思い浮かんだ掃除のときのある詞

 


サムネイル

私は、自営業で

家政婦を主軸に

介護、風水、整体

の仕事をしています気づき


毎週日曜日の私の恒例行事。


『龍神神社へいく』


今日は、恵みの雨

浄化の雨の中で参拝いたしました。





雨がシトシト降り注ぐ中

参拝後に掃き掃除をしていると



ふと脳裏に、ある【詞】

浮かび上がりました。


浮かび上がったと同時に

自然と口ずさんでいました。



『祓え給い、清め給え』

     (はらえたまい、きよめたまえ)



そう口ずさんだ途端

また脳裏にメッセージが

浮かび上がりました。



それは


「掃除するときは、この詞を唱える」


  神道の唱え詞



そもそも、この詞は

神道での唱え詞だそうですが


全文は


『祓え給い、清め給え

 神(かむ)ながら守り給い、

 幸(さきわ)え給え』


です。



言葉のとおり


「お祓いください、お清めください

 神様のお力でお守りください

 幸せへとお導きください」


という意味です。



この詞を掃除のときに短く

唱えなさいと言われた氣がした私。



掃き掃除をしている間

無心で永遠と


『祓え給い、清め給え』


と唱えていました。


  掃除は祓い清めるもの


この詞は、神社参拝時や

神棚の前だけで唱えるだけのもの

と思い込んでいましたが


そもそも、掃除も自分自身や

その場を祓い清めるものなので

唱えたほうがより浄化力

高まりそうではございませんか気づき



一個人の見解ですが

皆さまのお役に立てると嬉しいですニコニコ



それでは、また∞

皆さまの明日が
心ほどける
1日となりますように飛び出すハート
 

  メルカリ限定