《空氣が美味しい山》 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます∞

 

 

今日のテーマは

【呼吸】が苦しくなる意外な原因



サムネイル

私は、自営業で

家政婦を主軸に

介護、風水、整体

の仕事をしています気づき




・いくら寝ても

 生あくびがとまらない。


・息を吸った氣がしなくて

 つい深呼吸をしてしまう。

 (または、ため息をつく)


・深い呼吸をすると何だか息苦しい。



一時期こんな経験をした私。

その当時、マインドフルネス

瞑想呼吸にはまっていたんですが



呼吸を意識すればするほど

何が正解かわからなくなって

呼吸の仕方がわからなくなる

いった現象に悩まされていました。



そうして次第に上記のような

生あくび、ため息、息苦しさ

いった症状があらわれはじめたのです。



だんだんと、呼吸をすることが

ストレスになってきて

過呼吸になったりもしました。



この辺で、氣づけばよかったんですが

まさか、瞑想呼吸が原因だとは

思ってもいなかったですし。



学生時代、吹奏楽部で

常に当たり前のようにやってきた

腹式呼吸



健康な人生を送るためには

必要なことだと思っていました。


  終止符を打つときがきた


そうしたある日

ついに終止符を打つときが

やってきました。



いつものように

呼吸を意識しながら

目を閉じていると



手がビリビリとしびれてきて

頭の奥までジャンジャン

しびれてきたのです。



びっくりした私は

過呼吸となり

パニックに陥りました。



過去何度か経験したことのある

パニック障害に似たような

感じでした。



その後、なんとか

もとに戻ったわけですが

このとき、はじめて

原因が瞑想呼吸だったということに

氣づいたのです。



それからというもの


瞑想呼吸は自分のペースに

合わせて呼吸する


このことを学びました。


  自分に合う方法を見つける


呼吸法を勧めるサイトには

◯秒吸って、◯秒とめて、◯秒吐く

など色んな呼吸法が存在します。



ですが、自分に合った

やり方でないと逆効果

なる場合もあるんですね。


まさかのまさか


正しいと思っていることを

疑ってみることも大切です。


参考になると嬉しいです気づき


それでは、また∞

皆さまの明日が
心ほどける
1日となりますように飛び出すハート
 

 メルカリ限定