《足を大切に》


 

ご訪問いただきありがとうございます∞

 

 

今日のテーマは

 整体師の私が【外反母趾予防】のために実践していること 

 



サムネイル

私は、自営業で

家政婦を主軸に

介護、風水、整体

の仕事をしています気づき



年齢を重ねてくると

発症度合いがたかまる


『外反母趾』


仕事柄、足を見ることが多いんですが

男性も女性も



この持病をかかえている方が

多いんですね。



この『外反母趾』


つらい痛みをともなう前に

日々のセルフケアを行うことで

症状改善の効果が高まります。



また、予防ケアにもなるので

早めの対策がオススメ*



  外反母趾のためにまずやること

 


外反母趾の主な原因は


・足指などの筋力低下

・扁平足

・歩き方

・遺伝的要因

・幅の狭い靴をはいている



などの要因があります。




整体師の私は

昔から健康マニアで


健康にいいということは

なるべく実践してきました。



母も祖母も、外反母趾だったので

これはまずい!


と思った私は

まず、普段はく靴を改めることを決意。



好きだったヒールをやめ

幅広タイプのスニーカーに変えました。



  足指をとにかく動かそう


そして、毎日かかさず行っているのが


足の体操!


外反母趾には、とにかく

足指を動かすことが効果的。



特に、足のかかと上げ体操

高齢者にもオススメ。

(転倒には氣をつけてくださいね)



私の祖母も、91歳ですが

毎日、実行しています(笑)






そして日中、仕事の合間、寝る前には必ず

グー、チョキ、パー体操をします。



ゆっくり、徐々に行うことで

指先の血流アップにも繋がるんですね。



寝る前に、軽く行うことで

足先が温まり

睡眠の質もたかまるんです。



外反母趾でお悩みの方

外反母趾予防ケアに

興味がある方の

参考になると嬉しいです気づき

 


それでは、また∞
皆さまの明日が
心ほどける
1日となりますように飛び出すハート
  

  メルカリ限定