日枝神社の山王祭に行って来ました!神社


皇居から行列が出るということで、
出発の祭礼も見守りました。




ご神馬!凛々しくてかっこいい、、、、おねがい






6年ぶりの開催and今回は200年以上ぶりに出るという、『象』の山車を見るというのが目的。




ゼミ生全員で23キロの道をついて歩きました。万歩計38000歩。人生で一番歩いた日です。笑




徳川時代には江戸城の中に、祭礼行列が入っていくルートを取っていたそうです富士山


新幹線が通る高架下を、歴史ある祭礼行列が進む様に過去現在未来とか、時間の感覚が分からなくなるタイムスリップ感がありました新幹線




23キロ歩いて日枝神社が見えた時、ほっとしつつも、山だからさらにもうひと頑張り。




神輿が境内に戻ってきたときは、感動しました🥹ご奉仕された皆様、暑い中、本当にお疲れ様でした。




境内には「神猿」が。名前が人みたいで可愛い。まさると読みます。☺️




1人じゃ絶対にできない、23キロの旅。
お神輿についていき、本当にいい経験をしました。ありがとうございました😊