本日、能登半島、珠州市に行ってきました。




3/2福島県二本松市東和文化センター

3/3福島県国見町役場観月文化センター
3/10飛鳥Ⅱ  A-styleクルーズ春彩

の私のコンサートで、皆様からお預りした義援金を本日、珠州市の須須神社さんにお持ちしましたおねがい



皆さんからお預かりしたお言葉やお気持ちも届けさせて頂きました。
ご協力頂いた皆様、本当に有難う御座いましたおねがい



また、須須神社さんへと、HATTALLICA & CICADAS (つるの剛士) さんからの東名阪ツアー 
物販販売からの義援金をお預かりし、合わせて届けさせて頂きました。

重ねて、HATTALLICA & CICADASさんのご協力に感謝申し上げますおねがい




今回の被災地訪問は
東大寺さん、薬師寺さん、さだまさしさん、泉谷しげるさん、半﨑美子さんとご一緒させて頂きました。


海に向かっての法要。


倒壊した灯籠の前での取材。




須須神社さんとは、

2017年に、この黒松を奉納したことからのご縁ですふんわり風船星





度重なる地震に倒れることなく、一の鳥居の側で、元気に育っていてくれていることに命の力強さを感じていました。


いつまでも、元気に珠州の町を見守っていて欲しいですおねがい



復興祈願コンサートには、300人にのぼる町民の皆様が来てくださいましたカラオケ



今日は、このように神社に沢山の住民の方が集まって下さり、本来の神社の役割を再確認させられた気がしました。

きっと、神社という場所は人と人のつながりをきっと確かめる場所なのだと思います。

防災という面で、神社が果たす役割は大きく、人と人を出会わせるという交流の場としても重要であると感じました。


まだまだ、珠州市は水道も来ていない
非常に厳し状況です。


そんな中で
皆さんが声を出して歌って下さったり、笑って下さったり、車がみえなくなるまで、手を振って下さったり、
元気を届けに行ったつもりが、私たちの方が皆さんから元気をもらった、、、そんな気持ちになりました。


珠州市の皆様
必ずまた会いに行きます。

どうぞお身体をお大事に
ご自愛下さい。

須須神社は、クラウドファンディングを行っています。
心を寄せて下さる方がいらっしゃれば
ぜひ、よろしくお願い致します。