先日、東京大神宮にて渋沢寿一先生と対談をさせて頂きました。



久しぶりの大神宮だったので
参拝をまずさせて頂きました。
ちゃっかりおみくじも引いた爆笑




大吉でしたラブ



「80億人と言われる現在の人類全員が、今の日本人の同じ生活レベルを望むとしたらと地球3個分のエネルギーが必要である。」

このままでは、もう地球の資源が尽きようとしているということを、環境という視点で渋沢先生が沢山語ってくれました。

未来を生きる世代のためにも、今ここで私たちが考えと行動を変えていかなければと、先生のお話しを聞いていて、毎回深く考えさせられます。

私は神道や祭りという中で、神という大自然の姿をどう伝えていくか、これからの大学院の研究の中で問いかけたいと思っています。




渋沢先生ありがとうございました!
「倭と和と輪」でいつか、全国ツアーやりたいですウインク