皆様へのご報告がありますおねがい


國學院大學大学院の秋季試験で合格を頂き、春から文学部で民俗学を学ぶ事になりました。




学部では、神社の立場から神と祭りを見つめてきましまが、春からの大学院では、氏子の視点からの神や祭りを見つめ、日本の神事や祭りを後世に残す意義とは何かを追求していきたいと思います。


そして、その活動の場を広げるため、一般社団法人Culture Plusを立ち上げました。来年はこれまで関係する地域のみならず、全国を対象として、地域に残る神事、祭りを元気にするお手伝いを私なりに行っていければと思っています。



実際には、不安もたくさんあります。でも、やってみなければ分からない!!
やらない前から、不安で進まないよりも、やってみてから悩む方が良い。
砕けてもそれも私の一部。
そう考えて大学入試にチャレンジし、そこから4年が経ち、また新しい扉を開けます。

まだまだ、私の学びは続きます。

人生って不思議。
こんな未来を予想してなかったけれど、夢中になれるものに、この年で出会えたことに感謝して、自分らしい歩みで進んでいけたらなと思っています!!