「まれびとをもてなす祭りを伝える
            -常陸国の神社と神々-」

というタイトルで

常陸国総社宮がある石岡市にて


講演会をさせて頂きましたキラキラウインク








私は大学の2.3年に風土記を読むクラスに

はいっていたのですが

その中でも常陸国風土記は何度も読んで

毎回感動してしまいます笑い泣き


笠間、筑波はもちろん鹿島の古い土地の様子が


記されていて5大風土記の中でも常陸国が


愛読書です乙女のトキメキ



今回この講演会のために、さらに読み込んで


あらためて、茨城県という国は


まれびとをもてなす祭りを行いながら


歴史を重ねてきた地域だと感じますウインク




ここ1年は



講演会が多くなり



資料などの用意で大変ではありますが


インプットとアウトプットでとても勉強になり
ますおねがい

これからもコツコツ学びを重ねて行きたいと思います飛び出すハート

石岡の皆様、貴重な機会を有難う御座いました!