東日本大震災から8年




薬師寺のまほろば塾



災没者追悼 復興祈願法要に参列させて頂きました




以前薬師寺の管長さんと


塩釜市に入らせて頂いたときに出会った


矢部園さんと再会!




「頑張ってるよ!また塩釜に遊びにきてね!」



と声をかけてもらいとても嬉しかったです。



矢部園さんは


とても美味しいお茶屋さん。



そんな中で新しく、画期的なお茶を


作ったんだよ!と

これキャップを回すと、、、



お茶が水に放たれて


お抹茶立ててるみたいに美味しいお茶が


出来上がります。





あまりにも美味しくて



再注文しました。


塩釜の土地で復興に向かって

頑張っている姿

私自身も、これからも少しでも応援したいと


思います!





法要では


さだまさしさんの素敵なトークショーと


コンサートもありました。




さださんは


いつも災害が起こった地域に

誰よりも早くリアクションを起こして

チャリティーなどをされています。


私も、さださんからのご縁で


震災の時に茨城県の鹿嶋市で行われた


チャリティーイベントに


参加させてもらいました。


これからも


被災地の復興に、少しでも役に立てるように


自分自身で出来ることを重ねて行きたいと


思います。