久しぶりに高千穂へ[みんな:02]



会いたかったのは、荒立宮[みんな:01]の興梠宮司さん。




photo:01







この神社は猿田彦、ウズメノミコトをご夫婦で祀っています。





お二人とも芸能の神様とも

言われているので、

九州に行くたびに、寄らせてもらって

いました[みんな:03]





私が以前、初めて田植えして刈り取っ

た時にも、奉納させてもらっていまし


たが、その稲穂を揉んで、

宮司さんの田んぼまた植えてくれてい

たようで、その稲は早く実をつけて

とても大きく伸びたと教えてくれまし

[みんな:04]



稲をあまりにも大事にしてもらってい

たので驚きです。

興梠さんありがとうございます[みんな:05]




その後は岩戸神社の近くまで

車を走らせ

田の花という野菜を出すお店へ。



どんなけ、山の上なんだ

というくらい山の上のお店で、

迷いながら辿りつきました[みんな:06]





これは野菜プレート


photo:02





とてもさっぱりして美味しかったです。



高千穂はやっぱりいいなぁ。



またゆっくり遊びに行きます。



ありがとう[みんな:07]




iPhoneからの投稿