デジ子です

 

1年で100万回「ありがとう」を言おうチャレンジ 253日目

2024年6月2日(日)雨

 

昨日こんなブログを書きました。

 

 

デジ子がやっている仕事は

 

結婚のお手伝いです

 

でも

実は・・・

だいぶ迷いがあって

 

今の

【結婚】

という制度の枠組み・・・価値観が

 

デジ子にとっては

とても狭すぎるから。

 

 

だってね

この人と結婚したらこれから先

一生

ず〜〜〜〜〜っと

この人しか

愛しません

SEXしません

っていうお約束をするってことでしょ?

 

それって

人間学的に

生物学的に

あり得る?!

 

中にはそうできる人はいると思うよ。

 

だけどね

 

わたしは

もっと気軽に

恋すればいいと思うのよね

もっと気楽に

SEXすればいいと思うのよね(かなり物議を醸し出すな・・・💦)

 

 

世の中に素敵な人はいっぱいいるよ

世の中に尊敬できる人はいっぱいいるよ

 

 

ということもあるし

 

 

結婚生活がうまく送れなくて離婚する人もたくさんいるけれど

 

結婚しなければいけない

とか

結婚していないからダメ

とか

子どもをもうけていないからダメ

とか

誰が言ったんだ?

 

誰もそんなこと決めていない!!

 

ただ、今の社会の流れ的に

「ある年齢になったら

好きな人ができて

結婚して家庭を築き

家を手にして

子どもをもうける」

それが人生の成功だ

 

みたいな風潮があるから

それにそぐわない自分は落第生・・・

みたいに思い込んで

 

焦って

「結婚しなくっちゃ!!!」

とか思ってないか?

 

「離婚をしているからダメ人間」

とか思ってないか?

 

「恋愛がうまくできて来なかったから生きる価値もない」

とか思ってないか?

 

 

 

誰もそんなことは言っていないし

誰もそんなことを決めてはいない

 

そう思い込んで

自分にダメ出しをしているのは自分なんだ。

 

何回離婚していようが

何回振られていようが

何回振ろうが

それだけ人を好きになった回数が多いってことでしょ?

この人と一緒にいたい

この人と一緒に過ごしたい

って思ったってことでしょ?

 

 

 

 

 

素晴らしいことじゃん!!

 

 

 

 

 

 

デジ子は

【結婚】に囚われなくてもいいじゃん!!

って思ってる。

 

元々、他の人と一緒に生活をするなんてことが

ちょ〜苦手な人だっているじゃん

 

そんな人が

頑張って結婚して子どもできたら

かえって奥さんと子どもが大変よ〜

 

 

 

あなたの人生にとって

本当に【結婚】は必要なの?

 

あなたの人生にとって

幸せって何なの?

 

もっとちゃんと自分と対話しよう!!

まずは、自分を好きになろう!!

 

 

わたしがやりたいことは

わたしが言いたいことは

「結婚っていいよ!!結婚しようよ!!」

ではない。

「あなたの人生を輝かせるために必要なことは何?

みんな輝いていいんだよ!!

自分の人生、自分で輝いて生きようよ!!」

ってことなんだよね。

輝いて生きている大人が増えたら

そういう大人の背中を見て育つ

この先、その地球を担っていく子どもたちも輝ける。

その世界を望んでいる。

 

 

【結婚】は必要な人にとっての一つの手段にしかすぎない。

【結婚】や【最高のパートナーと出会うこと】が人生の目的でもなんでもない。

少子化問題を解決するとか

地方創生とか

実はあんまり興味ない

日本だけが生き残ればいいとか思っていないし

この地域だけが良くなればいいとかも思っていない。

 

 

 

デジ子は、今一緒に仕事をしている仲間とは一人だけズレている。

もっと根本的なところを言っている。

もっと大きな視点で言っている。

もっと長いスパンのことを言っている。

 

デジ子は

宇宙全体が良くなればいいと思っている。

 

 

見ているところが違うから

言うことが違う。

 

 

でも、日々やっていることは変わらない。

 

その人の人生に関わることには変わらない。

 

もっと幸せを感じられる人を増やしていきたい。

自分を輝かせて生きる人を増やしていきたい。