デジ子です

 

1年で100万回「ありがとう」を言おうチャレンジ 208日目

2024年4月18日(木)晴れ

 

 

 

友達は言いました。

 

わたしは、

子どもたちの為に

夫の為に

生きてきたの。

家族を最優先にしてきたの。

自分のことは二の次にして。

家族を大事にしたかったの。

 

でも、誰もわたしをわかってくれないの。

こんなにがんばってるのに、

誰も労わってくれないし

褒めてもくれないの。

わたしは奴隷みたいに扱われてるの。

 

 

 

って…

 

 

痛い😓

わたしもそうだったから

その気持ちはよくわかる。

 

女たる者

主人の3歩後を歩き

家庭のために尽くすもの

いらない言葉は言わない

苦しい時でも常に笑顔で

自分が我慢して丸く治るのならそれでいい

 

みたいな価値観でいたからね…

 

「そういう人生を生きるんだ!」

という腑に落ちた決意があるのなら、

それでいいんだけど…

 

本心はそうじゃなかったりすると、

〜〜させられた

って、人のせいにする。

 

世話させられて

掃除させられて

送り迎えさせられて

お弁当作らせられて

ご飯作らせられて

SEXさせられた

 

みたいな💦

 

こんなにやってるんだから

褒めてよ!

認めてよ!

愛してよ!

 

 

 

 

っていう前にさ・・・

 

自分で自分を褒めようよ

自分で自分を認めようよ

自分で自分を愛そうよ

 

今日もよくがんばって仕事したね💖

ご飯作るの苦手なのに今日なんて三品も作っちゃって💖わたしってば、やるじゃ〜ん😆

今日は泣きたい気持ちなのね。

泣いていいよ。

どんなわたしでも、愛してるよ💖

よしよし💖

撫で撫で💖

大好きだよ💖

ぎゅ〜💖

 

人にやってほしいこと

人から言ってほしいことば

自分で自分にやってあげて。

言ってあげて。

自分で自分を満たしましょ。

それがご自愛だよ。

 

 

 

 

人の為に生きるんじゃなくて、

「自分でそう生きる!」

と決めること。

家族のためにご飯を作ることが、わたしがしたいこと!

だったら、そうする!と決めること。

誰が褒めてくれなくても、

認めてくれなくても、

自分がそれを認めていればいい。

そんな生き方ができる人が増えるといいな。