デジ子です

 

1年で100万回「ありがとう」を言おうチャレンジ 186日目

2024年3月27日(水)晴れ

 

 

 

めっちゃ天気のいい朝〜!!

 

気持ちいい❤️

 

久しぶりにお気に入りの神社へ行ってみた!

風がふ〜っと吹いて

神様が歓迎してくれている

神様は寛大だ

 

コノハナサクヤヒメ

 

その神社がお祀りしている神様

 

 

木花咲耶姫はこの国を守るために、富士山の頂上の火口の中に、身をひるがえす様に飛び降りていきました。 渦巻く煙が姫の体を包む様に見えたとたんに、噴火の炎は消え去り、姫の姿は吸い込まれる様に消えてしまいました。 木花咲耶姫には火を鎮める不思議な力があったのです。

 

https://www.sakura-39.jp/blog/?ID=75106#:~:text=%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%F0%9F%8C%B8%E3%81%A8,%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%81%AE%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

さくら🌸と美の神様であられる「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」です。 簡単にご紹介しますと、天の神様、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の孫、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)と結婚した、桜の如く華やかに咲いて、桜のように儚く散った日本神話1の美女の神様です

 

 

火中で出産するという強さをもつ女神。そのような状況でも無事に出産したことから安産の神、また火の神として、富士山に祀られたのがコノハナノサクヤビメだ。桜の美しさを体現している神様として、コノハナノサクヤビメを祀る富士山本宮浅間大社は、現在桜の名所にもなっている。

 

 

 

 

 

火の中で出産し

火を鎮める力をもつ

 

さくら

 

わたしとかなり被る

 

 

この神社に来ると

本当に心が鎮まる

安心感が半端ない

 

 

ご縁があるって

こういうことなのだろうと思う

 

 

いろんなことが繋がる感覚

きっと

整う

 

今は

それを信じて

自分ができることをやるしかないんだな