デジ子です

 

1年間で100万回「ありがとう」を言おうチャレンジ 117日目

2024年1月8日(月・成人の日)夜中に大雪日中晴れ

 

 

朝一で玄関おチャイムが鳴った。

お隣の奥様だった。

お宅の木が折れて、

道を塞いでいて・・・

車が出られないの・・・

 

 

 

えええええええ〜〜〜〜〜〜?!

カーテンを開けて

びっくり!!!!!

 

 

 

あの木の枝が折れる?!

 

 

 

一晩で30cmほど積もった雪の重さで、

見事に枝が折れてた!!!!

 

 

 

慌てて、

主人がノコギリで辛うじて残っていた樹皮を切り、

支障の無いところまで

枝をずるずる引っ張って。

 

 

お隣の奥様は

お仕事へ出掛けて行かれた。

 

 

 

「この木、弱ってたんだね・・・」

 

 

幹の南側に

カビのような

キノコのような

モノができていたので・・・

 

 

そうなのかもしれない。

弱っているのかもしれない。

 

 

木枯れ

氣枯れ

穢れ

忌み嫌うものではなくて

エネルギー切れなのだ・・・

 

 

うちの家族に

エネルギーを与え続けてくれていたのかも。

 

 

木を片付けた後、

一緒に1時間の雪かき作業をして、

主人は

「嫌だけど、行ってくるわ・・・」

と単身赴任先へ戻って行った。

「生きて帰ってきてね」

まるで戦地へ見送るかのようなことばが

出てきた。

 

いまだにリゲインのCMみたいに「24時間働けますか?」の世界で

仕事をしている人もいる・・・。

 

早く、主人をその世界から解放してあげたい。

 

多くの人が、

その世界にいるのかもしれないな・・・。

 

違う世界もあるんだよ。

気づいて。

思い出して。