デジ子です

 

1年で100万回「ありがとう」を言おうチャレンジ 99日目

2023年12月21日(木)チラチラ雪

 

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

皆さんはご存知でしょうか?

 

 

 

ビジネスパートナーが、

これは絶対に体験してほしいと

だいぶ前に話していた。

この体験が、今の仕事のひらめきのきっかけの一つだったと。

 

で、彼女が先日またここへ行ってきたそうで!

そんなことから仲間と話が盛り上がった。

 

 

 

 

「わたし盲学校にもいたけどね。

わたしが担当した子たちは、知的障がいも、肢体不自由もあって。ことばを発することもない。

でもね、ちゃんとわたしとケンカするんだよ😆

ちゃんと訴えてくるよ。

自分が何をしたいのか、

何をして欲しいのか、

何をして欲しくないのか。

 

好きな人には、とことん自分を見せてくる。

 

わたしが嫌がることもして来ない。

そして、わたしに媚びることもない。

 

見えてなくても、話せなくても、歩けなくても、ちゃんとわかってる。

 

人って凄いなって思うよ。

 

アテンドしてくれた方は、それでも、忖度できるだろうから、かなり察してくださってるよね😊

会ってみたい💖」

 

 

 

 

「失う体験じゃなくて、得られる体験なんですね。

もちろん、初めから目が見えない方、耳が聞こえない方、その他五感と言われるものを生まれながらにして体験した経験がない人は、自分をゆだねることを本能的にお持ちだったりするので。

 

そういう体験そのものを再現しようと。

 

もし途中でそれを失った人達、元々見えていたけど見えなくなった方は、見えている世界を知ってしまっているので、その失う体験を軸にしちゃいそう。だけどそういった方の強さもありますしね。

 

一回失ってるので、だから行きたくなかったんだな。

またそこ行くのかって反応してしまったんだと思います。

 

なるほど、やっぱり自分に向合うって大切ですね」

 

 

 

 

「はい。得られる世界です。全てがそこには存在します。今日は命を感じると言うテーマだったので、知らない人と背中をくっつけて心の中の話をしました。

素晴らしい時間でした♪」

 

 

 

 

「人生の途中で、病気や事故で視力や体の一部を失った方々とも、たくさん出会って来ました。

 

皆さん、それこそ一言では言い切れないモノを乗り越えて…乗り越える途中で…

 

でもそれを、皆さん、同情されるネタにしないんですよね。(して来た過去もあるかもしれないけど)

 

だから、わたしも心の傷をえぐることはしないって決めてます。

傷があるままで、いいじゃない。誰でも触られたくない心の傷の一つや二つや十っくらいあるよ。

その傷も含めてあなたで。

そのままのあなたが最高に輝けるのなら、それを望みたい」

 

 

 

 

 

 

 

こんな会話をやりとりできる仲間がいることが

わたしは嬉しい

幸せを感じる

 

会話といってもオンライン上でのメッセージのやりとり

普通のおしゃべりの会話だったら

わたしは話せない

言葉が出てくるのがゆっくりだから

話すのがゆっくりだから

会話のスピードについていけない

 

文章だから言えることがある

文章だからスピードについていける

 

 

 

素敵な人は世の中に溢れている