デジ子です

 

一年で100万回「ありがとう」を言おうチャレンジ 35日目

2023年10月18日(水)晴れ

 

 

 

昨夜、久しぶりな友達から電話が来た

「Rちゃん❤️元気?久しぶりだね〜!!」

 

と、電話に出ると

「元気じゃないんだよ・・・」

 

と、Rちゃんが話し出す・・・

 

 

 

最愛のご主人が

自宅で倒れているのを

見つけて・・・

救急車で病院へ搬送してもらった

 

意識を戻すことなく

亡くなった

 

と・・・。

 

あまりにも突然で

あまりにも残酷な別れ

 

 

 

再婚同士の二人

感動的な出会いだった

 

でも、お互いの子どもたちの理解を得ることができず

なかなか結婚に至れず・・・

長い時間をかけて

それぞれの子どもたちと和解して

 

やっと婚姻届を提出できた矢先だった

 

これからいっぱい二人でいろんなところに

旅行に行くんだ〜!!

 

って、彼女が満面の笑みで話してくれたのは

ほんと数ヶ月前のこと

 

 

 

 

どれだけ

平和とか安定とか幸せ

からかけ離れたことを選択してんの?!

 

幸せであることを

どれだけ拒否してんの?!

 

【ただそこにいる】

ということを

こんなにも愛おしく思ってくれている存在があるのに

なぜ

素直にその愛を受け取らないの?!

 

 

人は

次の瞬間から

全く違う人生を選択し

生きることができる

【選択の自由】

をみんな平等に持ってるんだよ

 

わざわざ茨の道を選択しなくてもいんだよ

わざわざ大事な人をドラマティックな人生に巻き込まなくてもいいんだよ

 

もっと

平坦で平凡な生活の中に

幸せを見つけて

あ〜今日も一日幸せに過ごせた

って感じられる自分でいようって

思った

 

エネルギーは

凹んだ自分を立て直すために使うんじゃなくて

もっと人のためになる使い方をしようって

思った

 

もっと

簡単にイメージを具現化させていこうって

思った

 

 

 

紅葉が進んだ街路樹の木々に

きもちのいい風が吹いて

葉っぱも楽しそうに揺れていた

歌を歌っているようだった

 

夕日に照らされた山々は

誇らしげに

見て!見て!!って言っているようだった

 

この地球に

一緒に住む仲間たちは

【ただそこにいる】ことを

こんなにも純粋に楽しんでいる

 

人もそう在っていいんだと

わたしは

思うよ

 

 

Rちゃんが

本当に生きたい生き方を

早く選択しますように・・・

 

そして

ご主人のEちゃん

Rちゃんを見守っていてね

Rちゃんが

ちゃんと自分が生きたい生き方を

選択できるように

導いてあげてね

あ・・・そのために早く逝ったんだね

そっか

なるほど

夫として一緒に過ごす

よりも

エネルギー体として導く

ことを選んだんだね

 

もっとず〜っとそばにいたかったんだね

もっとRちゃんを愛したかったんだね

 

Eちゃんらしいというか・・・

それなら、そうとちゃんとRちゃんに言ってからにしないと・・・

 

とにかく

お疲れさまでした

しばらくゆっくりしたら

Rちゃんのお導き

本当にお願いね

ずっとそばにいてあげてね