いま、2018年9月
劇団民藝公演
『光の国から僕らのために~金城哲夫伝~』
が沖縄で この舞台を打つ。

きっと、半数のお客様は、ウルトラマンの誕生物語?!、何を今更と思うかもしれない。

でも、あのウルトラマンを世に生み出した鬼才・金城哲夫さんの本当のメッセージを今一度感じていただきたい。思い出していただきたいのです。

いまも続々と新型が誕生し続けているウルトラマン。そう、ウルトラマンは現代の寓話かもしれない。
しかし、金城哲夫さんが半世紀ちかくも前に描き出された あの元祖ウルトラマンは、この舞台をご覧いただければ、こうも違って見えてくる。その生々しさに演じながら驚いています。








私たちの挑戦である今回のこの舞台は、
数百年ずっと悩まされ続け、戦い続けている沖縄の心からの叫びと共鳴します。

この作品が、沖縄と私たちとの架け橋になりますように。

その想いで、今、この舞台の幕が上がります。

いざ、光の国へ!

みなさん、ぜひご覧ください!お待ちしております!!








齊藤尊史