中3アスペボーイと小6知的障害児、山へドングリ拾いに | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

先日の日曜日。

昨日ブログに書いた一件で、

ガチボコに凹みまくった長男坊と、

いつだってお外に出たい長女さんを、

家にとどめておくのは

しんどかったので。

 

GO TO (近所の)山!です(°▽°)

 

(本調子じゃない次女さんは

お家でお留守番〜(^◇^;))

 

 

本当は、

9月の頭に一度行きたかったんですが。

暑さが異常だったのと、

観光客の方が増えまくっていたので、

山に行くのは控えていました。

 

この時期に行きたかった理由は、

クヌギの木のドングリ。

 

他のドングリと違って、

コレだけは9月初旬に落ちてきます。

(他の地域は存じ上げませぬm(_ _)m)

 

とっても大きく、

丸々と太って立派なドングリ。

すぐ拾われて無くなってしまう!

 

近所の山、

クヌギの木の本数が

ものすごーく少なくて、

採れるポイントが、

私の知る限りで3ヶ所。

(1ヶ所、木が切られて

無くなってしまいました)

 

しかもわりと人通りの多い場所。

 

そんなわけで。

少し涼しくなった今、

張り切って行ってきた次第にございます。

 

 

案の定、

ほとんど拾われていて、

残っているのは割れているものばかり。

 

それでもなんとか

数個ゲットです〜\(^o^)/

 

 

そこまで必死にならんでも…と

思われるかもですが(笑)

 

大きいドングリが手に入って

ホクホク顔の長女さんです(*´ω`*)

 

 

帰る途中。

お山に住んでいる猫ちゃんに遭遇。

 

ちゃんと山で餌付けされていて、

避妊や去勢手術されてる猫ちゃんです。

 

機嫌良く(?)

触らせてくれる子がいたので

モフりたおす兄妹。

 

 

 

アニマルセラピー(笑)

 

モフき生き物の癒しパワー

ハンパない(笑)

 

長男坊も

すっかりニコニコご機嫌顔(*´ω`*)

 

 

しばらく猫ちゃんと遊んでいると、

すぐそばで、

「パパー!大きいドングリー!」と

大喜びの声をあげた

リトルボーイ。

 

ふと見ると、

長女さん、

手に持ってたドングリを

全部地面に置いて

猫をモフモフするのに夢中(笑)

 

そりゃあ“置いてある”じゃなくて

“落ちてる”って思うよね〜(^◇^;)

 

長女さんは、

男の子が持って行ったことに

全く気づいてない(笑)

 

 

さぁ帰ろうか…と声をかけて、

私が持っていた分のドングリを

長女さんに手渡すと、

何事もなかったように受け取り

ご機嫌に下山(笑)

 

良かった〜。

いくつか預かっといて(笑)