中3アスペボーイの高校見学で個別相談を受けてみた | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

先日、もう一校。

保護者同伴で高校見学に行ってきました。

 

専門的な学科のある高校です。

 

前回同様、

最初は全体説明から。

 

その後は体験授業だったんですが、

3学科の授業を、1コマ40分ずつ、

全て受けるというものでした。

 

なかなかガッツリ!

 

3コマ目が

長男坊の進路先にどうか?と

オススメされた学科。

(推薦したのは私と担任とデイの先生)

 

1コマだけ…というのは無しのようなので、

流れのままに、全部受けました。

 

1コマ目。

同じ長机に着席した者同士(3人)で班になり、

そこに現役生2人を加えて、

自己紹介からスタート。

 

初っ端から、

長男坊にとって

最も苦行とするものが始まりました( ̄▽ ̄;)

 

自己紹介後は、

グループワーク開始。

 

苦手な話し合いを初対面の人と…

拷問級( ̄▽ ̄;)

 

 

「保護者の方は、

生徒たちのアイディアの中で

一番面白いと思ったものに

投票して下さい」

 

と言われたので、

皆さんの話し合いを

聞きに回りましたが、

 

“俺に触れるなオーラ”を

発しまくっていた長男坊の近くには

とりあえず寄らないでおきました(笑)

 

 

2コマ目も、どうやら

グループワーク方式で

進める授業のようだったので、

一旦席を外して、

個別相談の方に行ってみました。

 

聞きたかったのは、

長男坊が学校に通い続ける上で、

最初の壁になる部分。

『挨拶』

 

実はこの学校。

私の実兄の母校でもあります。

 

「入学早々一泊研修があり、

『挨拶』を徹底的に叩き込まれる…」

 

と聞き及んでいました。

 

『挨拶』も、キングオブ苦手な長男坊。

最初に心が折れたら

通えなくなる…という懸念が(^◇^;)

 

その辺、昔と変わらず厳しいのかを

お伺いしてみました。

息子に発達障害があることも添えて。

 

 

「時代が変わりましたからね。

今はそこまでじゃないですよ!」

 

と仰ってくださいました。

 

まぁ、100%真実という保証はないですし、

先生の主観と息子の主観では異なるでしょうし、

『そこまでじゃない』が

どの程度かは分かりませんが、

一応、昔よりはマシらしい(笑)

 

個別相談の会場。

順番に空いた席に案内されて、

たまたま担当して下さったのが、

校長先生だったんですが。(ビックリ)

公立の学校とはいえ、

専門学科(府内に他があまりない)なので、

異動も少なく、

30年以上前から在籍されているとのこと。

 

なので、今昔両方ご存じであることは確か。

 

色々お話しさせてもらって、

 

「京都はね。

中学の普通科で学んだことを

高校の普通科はそのまま延長で進むから…

中学の普通科でしんどかった子は

変わらずしんどいかもしれませんね…」

 

とも、お聞きしました。

 

なるほど…。

 

たくさん参考になるお話を聞けて、

ありがたかったです。

感謝。

 

 

相談が終わったので、

長男坊の授業に合流。

 

3コマ目。

 

めっっっっっっちゃ

楽しそうに受けてるやないかーーーい!

(笑)

 

得意なことが明確なのに、

本人だけが「(好きな事が)わからない」って

言うんですよねー(^◇^;)

 

まぁ私も、

お絵描きは“好き”でしたが、

“得意”とは思っていませんでしたし、

それを学ぶ学校に行こうなんて

思ったことも無かったですし。

お気持ちわからないではないんですが。

 

自分のことって、

当の本人がわかっていなくて、

周りの方が見えていることも、

あったりしますよね。

 

…わからないなら、

せめて他人の意見に耳を傾けておくれよ〜

と思わないでもないんですが!(笑)

 

 

…自分を振り返ると。

いまだに、それ、出来なてないしな…

と猛省です( ̄▽ ̄;)

 

 

───────────

 

今日の断捨離。

 

ゴムがビロンビロンになったパンツ2枚。

(私の)

 

お出しできるような画像ではございませんので、

写真は無しで!←当たり前だ